JPモルガンのダイモン氏夫人、ハリス氏投票呼び掛けで戸別訪問
(ブルームバーグ): 米銀JPモルガン・チェース・チェース最高経営責任者(CEO)ジェイミー・ダイモンの夫人が、米大統領選で民主党候補のハリス副大統領への投票を呼びかけるためミシガン州で戸別訪問を行った。
ダイモン氏自身は大統領選のいずれかの候補を公に支持することを控えており、どちらが勝利しても協力する意向を示している。
共和党候補のトランプ前大統領は先月、同氏をダイモン氏が支持したと主張する画像を自身のソーシャルメディアに投稿したが、JPモルガンは速やかに否定していた。
米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は先月、ダイモン氏が非公式にハリス氏を支持し、同氏が勝利する場合には政権入りも検討すると報じた。同紙はダイモン氏夫人のジュディ氏がハリス陣営の選挙活動に参加したことをいち早く報じた。
ジュディ氏は民主党候補への政治献金を長年続けていることで知られ、教育問題に積極的に発言している。アクシオスによると、ハリス氏と民主党全国委員会に25万ドル(約3800万円)を献金するなど、支持を公に打ち出していた。
ハリス氏陣営による発表文の中でジュディ氏は「今回の選挙には米国とその理念、安全保障、経済がかかっている。われわれの多くが享受してきた自由や権利、チャンスはさらに多くのわれわれの子孫に与えられるべきで、少数の人々のものにしてはならない」と呼びかけた。
ハリス氏は先月、ジェイミー・ダイモン氏の政権入りを望むかどうかを問われたが、政権の陣容はまだ考えていないと述べ、質問への回答を避けた。
原題:Judy Dimon, Wife of JPMorgan CEO, Knocks on Doors for Harris(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Justin Sink