もっちもちがクセになるベーグル専門店が、人気カフェ「from afar」の隣にオープン(東京・東向島)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
麦円(東京・東向島)
2024年10月、東向島駅から徒歩2分ほどの場所に、テイクアウトのみの小ぢんまりとしたベーグル屋さん「麦円」がオープンしました。手掛けるのはまちづくりを掲げる株式会社light source。今年9月に田原町から東向島に移転した人気カフェ「from afar」の系列店で、「from afar」の店舗を決める際に一緒に借りた隣の物件がコンパクトだったので、ベーグル専門店を始めることにしたそうです。
麦円のドアは、2017年に蔵前で「菓子屋シノノメ」をスタートした時に使っていたもの。レトロな雰囲気がレンガ造りの外観にハマっています。かわいらしい店内には、卵やバターを使用しないベーグルが並びます。営業は木~日曜で11時にオープンし、なくなり次第閉店となるので、色々な種類を購入したい方は早い時間の訪問がおすすめです。
同店では一晩熟成させた生地や朝一番でこねるフレッシュな生地を使い、一日に12~15種類のベーグルを用意しています。柔らかく食べやすいものや、もっちり食感が楽しめるもの、噛み応えのしっかりしたものなど、さまざま。フレーバーは、定番の「プレーン」240円をはじめ、バターがじんわり染み込んだ「塩バター」350円、マルドンソルトが散らされた「あおさチーズ」350円などは朝食やランチにもぴったり。また、プチプチとした甘いイチジクがおいしい「イチジクくるみ」380円、ほろ苦い生地にクリーミーなクリームチーズが相性抜群の「ティラミス」380円など、おやつ向きのベーグルも人気です。
他にも外側はサクサク、中はホロホロの「バタースコーン」320円も販売していて、粉と発酵バターの香りを感じる素朴な味が人気を呼んでいます。