アップルの「ビジョンプロ」は何が革新的なのか? AIとの融合が未来を作る鍵となる
拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、複合現実(MR)といった技術を包括する用語としてXR(Extended RealityあるいはCross Reality)という言葉がある。メタのMeta Quest 3、アップルのApple Vision Proに代表されるMRを実現するヘッドマウントディスプレー(HMD)が登場したことで、このジャンルは“再注目”されている。 【写真で見る】ヘッドマウントディスプレーの基本的な構造は、実は45年間ほど前からさほど変わっていない ■起源は35年前に遡る しかし、長くテクノロジー業界を俯瞰してきた関係者からすると、“既視感”があるのも事実だ。XR関連技術の多くはVRから派生したものだが、実はその起源は古く35年前に遡る。
そうした中で、XR向けHMDデバイスが産業用以外で成功し、ビジネスブランドとして確立した例はない。コンシューマー向け製品としても、機能や適用範囲は拡大の一途をたどっており、市場規模も拡大はしているが、市場への定着に疑問もある。 こうした状況下、アップルが半年近いアメリカでの販売期間を経て、日本をはじめとする各国での販売を開始したVision Pro。メタのQuestシリーズとともに、その足元を冷静に見つめるとともに、アップルとメタの意図を探ってみたい。
VRシステムの歴史は実は古い。 1989年に伝説的なエンジニアのジャロン・ラニアーが率いるVPL ReserchがVRヘッドセットの基本形を開発したのが最初だ。偶然の一致ではあるが、このヘッドセットは“Eyephone(アイフォン)”という名前だった。 手の形状を計測するData Gloveと呼ばれる装置と組み合わせ、“R2D”という通信システムとしてパシフィックベル(かつてあった米通信会社)の展示ブースで発表し、のちに各国の大手メーカーにその基本システムが販売された。日本でも松下電器が調達してアプリケーションを開発し、システムキッチンの販売シミュレーション向けに1980年に運用を始めたとの記録がある。