C・ロナウドと対戦できると思ったら、入るクラブを間違えた!? ACLEでロナウドと対戦しようとイランに向かったFWのうっかりミス
イランには似たクラブ名のチームがもう1つあって……
10月22日、アジア・チャンピオンズリーグ・エリート(ACLE)のグループBにて、クリスティアーノ・ロナウド擁するアル・ナスル(サウジアラビア)VSエステグラル(イラン)の一戦が行われた。 このゲームに照準を当てていたのが、今夏にイラン入りした32歳のFWティエヴィ・ビフマである。 ビフマはイラン『タスニム通信』のインタビューで、「引退する前にロナウドと対戦したかったんだ」とコメントしており、今夏の段階でエステグラルに加入すればACLEでロナウドのいるアル・ナスルと対戦できる。その確信を持って今夏イランへ向かうことを決意したのだ。 ところが、思わぬミスがあった。ビフマにオファーを出したのは同じイランのクラブでも、エステグラル・フーゼスターンFCの方だったというのだ。イランにはエステグラルとエステグラル・フーゼスターンFCの2つがあり、どうやらビフマはイランにエステグラルの名を持つクラブが2つあることを知らなかったようだ。今夏にエステグラル・フーゼスターンFCの方と3年契約を結んでいる。 同メディアによると、ビフマがこのミスに気付いたのはイランに入ってからだという。かつてはスペインのエスパニョールやラス・パルマス、アルメリア、フランスのスタッド・ランスでもプレイしてきただけに、実力は高く、エステグラル・フーゼスターン加入後はリーグ戦9試合で3ゴール2アシストと確かな結果を出している。今年のACLEに出ているのはもう一方のエステグラルの方だが、国内リーグ順位は現在ビフマの加入したフーゼスターンの方が上の7位だ。 果たしてACLEでロナウドのいるアル・ナスルと対戦できる日はくるのか。今はフーゼスターンで結果を出し続けるしかない。
構成/ザ・ワールド編集部
【関連記事】
- 2018W杯優勝メンバーをもう一度フランス代表で見たい? “3年間”代表から遠ざかる職人MFの評価が上がっている「彼より優れた選手はいない」
- アーセナルはいつしか「セットプレイをゴールに変える達人に」 昨季からセットプレイだけで25ゴールを奪う脅威
- 三笘薫のビッグクラブ移籍はあるか ブライトンが求める高額な移籍金と、気になる“27歳”の年齢「獲得を望むクラブを驚かせる金額だ」
- 田中碧は5大リーグ1部でプレイ出来る実力者のはず 2部リーズを選んだ理由は「ファルケは田中をどう活かせばいいのかを正確に理解していた」
- ミラン時代は“セリエA0ゴール”と大苦戦も…… アタランタ指揮官ガスペリーニはデ・ケテラエルの才能を見事に引き出した