「女子校or共学」再び選べるならどっちに行きたい?共学強し!恋愛以外にも思わぬメリットが
多感な十代をどのような環境で過ごすのかは、その後の人生にも影響するもの。大きな分岐点のひとつは、女子校か男女共学か。女子ばかりなのか、男女混合なのかでスクールカラーはかなり異なりますが、みなさんはもしもう一度、中学・高校生活をやり直すとしたらどちらを選びますか? 『kufura』では、女性152人を対象にアンケート調査を実施しました。
女子校に通ったことがありますか?
まず、実際に女子校、男女共学どちらに通っていたのか尋ねたところ、以下のようなデータが得られました。 中学のみ女子校・・・0票(0.0%) 高校のみ女子校・・・33票(21.7%) 中学と高校、両方女子校・・・11票(7.2%) 中学と高校、両方共学・・・108票(71.1%) 今回の母集団では、中高ともに共学だったという人が7割超。中学・高校のどちらかで女子校に通った経験のある人は3割弱とのことです。 なお、「中学のみ女子校」はゼロ。おそらく中学で女子校ということは、中学受験を経ての中高一貫校なのでしょう。わざわざ高校から男女共学に転校するのはレアなのかもしれません。
逆を選ぶ人が多かったのは女子校!もし次に学校を選べるとしたら女子校、共学どっち?
⚫︎全体では(152人) 女子校・・・26票(17.1%) 共学・・・126票(82.9%) ⚫︎中学と高校、両方共学では(108人) 女子校・・・10票(9.3%) 共学・・・98票(90.7%) ⚫︎中学と高校、両方女子校では(11人) 女子校・・・3票(27.3%) 共学・・・8票(72.7%) ⚫︎高校のみ女子校では(33人) 女子校・・・13票(39.4%) 共学・・・20票(60.6%) まず、全体で見ると8割以上の人が「共学」を選ぶと回答。なかでも、自身が中学高校ともに共学だった層では9割オーバーが共学支持、中高ともに女子校の層でも7割以上が共学希望とのことです。 他方、高校のみ女子校の人、つまり共学と女子校の両方を経験している層では、女子校を選ぶ人の割合が比較的高くなっています。中学受験は親の影響が強いのに対し、高校受験の段階では主体的に学校を選び、「やっぱり女子校でよかった!」となる人が多いのかもしれませんね。