観光船沈没事故…被害者家族が会見 桂田社長に怒り噴出 4人の家族が率直な思いを発言
きょう(2024年7月3日)、札幌地裁に訴状を提出したのは、知床・観光船沈没事故で死亡・行方不明となっている乗客14人の家族ら29人です。 2022年4月に知床沖で発生した観光船「KAZUⅠ」の沈没事故を受け、乗客家族らは運航会社の「知床遊覧船」と桂田精一社長に対し、約15億円の損害賠償を求めています。 裁判に参加する家族が、オンライン形式で会見に臨み、苦しい胸の内を明かしています。 【被害者家族の男性】<提訴にあたってのコメント> 「今回、民事訴訟の提起にいたりましたが、桂田氏は民事的な責任を負うだけでなく、刑事的な責任はもちろん、事件に伴う社会的な影響に対してもしっかりと果たすべきではないでしょうか。わたし自身だけでも、今回の事件だけでも心に大きな傷を負い、仕事をやめざるを得なくなりました。空き家となった家族の家を片づけるときの思い出を振り返るときのつらい状況、仕事のときも家族のことを考えてしまい、精神的な負担からキャリア形成にも影響がでてしまった状況、事件対応せざるを得なくなり家族と過ごす時間すら消費される状況に思いを巡らせてもらえればと思います。これは金銭的な賠償の問題だけにとどまるものではありません。また、桂田氏は命を奪っているにも関わらず、個別の謝罪などもしていません。桂田氏が責任に対して、向き合っていないことに非常に腹立たしい思いです。今まで見えていなかったところもあるので、まずは民事訴訟で、桂田氏の責任の果たし方の一端を見ていただけたらと思います」
Q.これまで桂田氏は真摯な謝罪がないと思うが、こうした態度をどう感じているか 「事故直後の会見でもあったように、「この度はお騒がせして申し訳ございませでした」と言ったと思うんですけど、自分のことのように思えていないとすごく思います。事故直後だけじゃなくて、いままで事故に関しては一貫して、船長が悪いと思っている。被害者家族に対しては、なにも自分で対応する気はない、自分の責任だと考えていないと思います。対応に対しても、謝罪が無かったり、会社の状況に関して説明する、事故についてどう思っているかも全く対応がないので、すごく不満に思います。謝罪が欲しければ連絡してと言われたので連絡したんですけど、そうすると、そんな意思はないと言われて謝罪されなかったんです。たらい回しにあったんです。それがすごく腹立たしかったですね。向こうも弁護団がいて、人によって謝罪する意向の人もいれば、そうでもない人もいて、たらい回しにあいました。それはすごく腹立たしい。」 Q.たらい回しにあったのは具体的にいつ頃で、どのような返事がきたのか? 「国交省が毎日、毎週説明会をしていた時だったと思います。国交省に対して、なぜ向こうは謝罪がないのか、謝罪するように言ってくれと要請したのを覚えています。そこで国交省が向こうの弁護士に連絡してくれたが、謝罪を希望の方は担当弁護士に電話くださいと。担当弁護士に連絡をしたけど、そんな話は聞いていませんと言われました。」