37年半ぶり円安水準 外国人向け“二重価格”飲食店 姫路城や海外でも
■1ドル160円突破…人気店で訪日客と日本人客に温度差も
外国為替市場では円安が進行し、27日未明に、約37年半ぶりの水準となる、一時160円80銭台をつけました。この6カ月で、約17円下落しています。 【画像】「注文はほぼ100%海外からの客」リトル築地場外の『オマール海老味噌ラーメン』5500円 日本を訪れる外国人旅行者数は、2023年、約2507万人と、前の年の6.5倍になりました。さらに、2024年5月の推計値は、約304万人で、3カ月連続で300万人を超えています。 そして、こんな商品が外国人に人気です。 東京・築地場外にある飲食店の『オマール海老味噌ラーメン』5500円。 このお店の社長は、 「外国人を意識してメニュー開発したが、オマール海老を使っているので適正価格。注文するのは、ほぼ100%海外からの客」といいます。 注文したアメリカからの観光客は、 「本当においしい。(オマール海老味噌ラーメンの)値段はとてもお手頃。アメリカだったら2倍はすると思う」と話しています。 ただ、日本人が食べるのは、オマール海老はのっていない『海老味噌ラーメン』1430円です。 外国人観光客について、日本人の声です。 「日本はお得で安いみたいでうらやましい限り」 「デパートなども外国人ばかり。買い物するのも楽しいだろうな」
■飲食店 外国人観光客増加で“二重価格”導入
円安もあって、外国人観光客が増える中、東京・渋谷にある海鮮バイキングのお店では、外国人観光客の価格に差をつけています。 60品目の海鮮食べ放題、90分の平日ディナーは、日本に住む人が6578円、 外国人観光客が7678円という“二重価格”です。 二重価格の理由です。 外国人観光客の多くが、カニは太い足しか食べないで、サザエは肝しか食べず身を全部残してしまうということで、食品ロスが増え、原価も上がります。 この店のオーナーは、 「外国人観光客は、海鮮の食べ方に慣れていない人も多く、スタッフは説明しないといけない。どうしても接客コストがかかる」と話しています。 こんなトラブルもあります。 店のオーナーは、 「外国人観光客の予約の半分くらいが、無断キャンセルになることも。その分、他のお客さんを案内できた、機会の損失という損害も多い」ということです。 このお店の外国人観光客かどうかの判断方法は、日本語が話せるかどうか、ということです。 日本語が話せれば、外国人観光客でも、“日本人価格”で提供しています。 身分証は時間がかかるため確認しません。 飲食店での“二重価格”について聞きました。 香港からの観光客 「同じ質と量の海鮮を香港で食べたらもっと高いので、理解できるし、満足している」 アメリカからの観光客 「理由は分かるけど、同じ値段がいい」 キプロスからの観光客 「全くよくないし、理解できない。二重価格にするにしても大幅に値段を変えず、できるだけ低くするべき」 飲食店での“二重価格”について、 航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんです。 「過度な値上げはぼったくりと思われ、店の信用を失う危険性も。外国人観光客の値上げではなく、日本に住む人を割引する形にしたほうがいい」