『ヒプノシスマイク』観音坂独歩役・伊東健人が語る麻天狼の今「最終的にはいちばん怖い、底が知れない麻天狼が戻ってきた」 - ディビジョン別CDリリースインタビュー
音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Divisiion Rap Battle-』(『ヒプマイ』)が、ディビジョン別CDを7か月連続でリリース。イケブクロ・ディビジョン『.Buster Bros!!!』、ヨコハマ・ディビジョン『.MAD TRIGGER CREW』、シブヤ・ディビジョン『.Fling Posse』に続いて、2024年9月18日(水)にはシンジュク・ディビジョン『.麻天狼』が発売となる。 【画像】観音坂独歩役・伊東健人の撮り下ろしアザーカット リリースを記念して、TV LIFE webでは麻天狼の3人にインタビュー。今回は、過酷な労働環境で、課長からの嫌がらせを受けながら莫大な業務をこなすサラリーマン・観音坂独歩を演じる伊東健人さんにお話を聞きました。ソロ曲「Andante」は、今までの独歩なら絶対に言わなかったリリックが出てくると熱く語る伊東さん。そんな伊東さんが感じた独歩や麻天狼の変化とは。
忘れてはいけないのは、独歩は働くのが嫌いという訳ではないこと
◆4月に『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 10th LIVE ≪LIVE ANIMA≫』が開催されました。さまざまな展開も発表され、大きな盛り上がりを見せましたが、出演してみての感想を振り返っていただければと思います。 初めてのヒプマイアニメ楽曲も披露したライブでしたが、麻天狼のアニメの曲は原作のラップと比べるとノリがいいナンバーが多いんですよ。よりみんなを巻き込みやすい楽曲が多いので、楽しかったですね。 ◆ライブでの盛り上がりもさることながら、多岐にわたる展開をみせながら続いてきた『ヒプマイ』。コンテンツが始まったばかりの頃と比べて、作品やキャラクターへの想いは変化していますか? キャラクターが成長……というか変化していくコンテンツなので、その心境の変化があるたびに、愛着が湧く部分も変わっています。独歩は反発心みたいなものを表に出せなかったのが、最近はちょっと出せるようになりましたよね。上司にもたてつくようになってきました。今回のドラマトラックでもそういう独歩の姿が見られて、「やるじゃん」と思いました。キャラクターの成長がうれしいです。 ◆逆に、独歩の「ここは変わっていないな」と感じる部分はありますか? 根っこは変わっていないと思います。たてつくこともありますが、ちょっとうだつが上がらないサラリーマンという立ち位置は変わっていないというか。それは、たぶん彼のアイデンティティが「働くこと」だからだと思うんです。待遇や扱われ方が雑というところに不満はあれども、別に働くのが嫌いという訳ではないんですよね。それは忘れずに演じています。 ◆本心は「働きたくない」という訳ではない。 そうなんです。実際、「あー働きたくない」なんて言葉には出すけれど、いざ本当に「働かなくていいよ」と言われたら「どうやって生きていこう?」と不安になる人って、案外多いと思うんです。そういう意味で、独歩は少し昔のジャパニーズビジネスマンを体現しているのかも。時代の変化によって、独歩がクラシックな存在になっていくのもいいなと個人的には思っています。 ◆コンテンツの始動から一緒に歩んできた神宮寺寂雷役の速水奨さん、伊弉冉一二三役の木島隆一さんとも付き合いが長くなったと思います。印象はいかがですか? ここ数年、印象はもうずっと変わらないですね。2人ともいろんなことに付き合ってくれます。先日、奨さんに誕生日プレゼントを買ったんですけど…っていう話は木島さんがしていましたか? ◆木島さんも速水さんもお話されていました(笑)。 じゃあ、改めてになりますが(笑)。その日、たまたま木島さんと仕事で一緒だったんです。それで、「奨さんの誕生日だからプレゼントを買いに行こう」という話になったんですよ。直接はお会いできませんでしたが、事務所にシャンパンを置いて帰りました。なかなか他の事務所様に上がり込むことなんてないですよ(笑)。もちろん事前に「上がっていいですか」という連絡はしましたが、嫌と言わずに受け入れてくださいました。こういうのって、奨さんなら受け入れてくれるだろうという信頼感がないと、できないことだと思うんですよね。 ◆確かにそうですね。 僕たちの図式は、木島さんが気づいてくれて、伊東が行動、それをぜんぶ奨さんが受け入れてくれるみたいな感じが多いです(笑)。今回がまさにそうでした。3人の絆、お互いの信頼感みたいなものを改めて感じた1日でしたね。 ◆速水さんは2人のパフォーマンスも信頼しているとおっしゃっていました。 そこも信頼していただけて、ありがたい限りです。パフォーマンスで言えば、木島さんの音程のレンジの広さがうらやましいです。以前にリリースされた一二三のソロ曲「パーティーを止めないで」は男性の基本的な音域で言えば、めちゃくちゃ高いんですよ。でも木島さんは難なく歌えるんです。そして、奨さんはしゃべりもラップも説得力が半端ない。芝居に関する技術ももちろんすごい方ですが、もう普通にしゃべれば説得力があるから、それでいろいろなことが成立するんです。あの説得力は、あらゆるエンターテインメントが最終的に行きつくところと言っても過言ではない気がします。
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