パナソニックHD、自動搬送ロボで商品配送 吉野家や出前館とサービス実証、神奈川・藤沢市で
パナソニック ホールディングス(パナソニックHD)は11月15日、吉野家、出前館と共同で神奈川県藤沢市で吉野家のメニューを自動搬送ロボットで住宅まで配送するフードデリバリーサービス実証を実施する。11月21日までの期間限定で行う。今回の実証では、Fujisawaサスティナブル・スマートタウン(Fujisawa SST)内の全住宅を対象に、出前館のアプリで注文された吉野家 湘南新道辻堂店のメニューをパナソニックHDの自動搬送ロボット「ハコボ」を用いて配送する。 【<画像6点>自動搬送ロボットによる配送の実証の様子】 コロナ禍を経て、ライフスタイルが大きく変化する中、飲食業界ではテイクアウトやデリバリーの利用が拡大している。吉野家では、より多くの人が立地や環境の制約を受けずにもっと手軽に利用できるようデリバリーの活用を進めており、将来に向けて新たなテクノロジーを積極的に活用することでさらなる利便性の向上に取り組んでいく。 デリバリーサービスを提供している出前館では、「地域の人々の幸せをつなぐライフインフラ」をビジョンとして掲げている。食料品アクセス問題や人手不足などの社会課題解決に寄与し、あらゆる人々に商品を配達できる社会の実現に貢献するため、ロボットを活用した自動搬送の実証実験に取り組んでいる。 パナソニックHDでは、少子高齢化による労働力不足に対して、自動搬送ロボットを活用したサービスの実用化に取り組んでいる。神奈川県藤沢市や茨城県つくば市での商品の配送サービス運行などを実施してきた。サービス運行のさらなる効率化を図るため、1人の遠隔オペレーターが複数台のロボットを運用できるシステム開発にも取り組んでいる。 今回の実証では、吉野家、出前館、パナソニックHDの3社で、今後、深刻化が予測される配達員の人手不足の解消に向けて、自動搬送ロボットを活用したフードデリバリーサービスの実証を開始した。 実証を通じて、サービス運用の実現性や顧客の体験価値などを検証し、配送業務におけるロボット活用を進めることで、人手不足の解消や雇用創出などの社会課題の解決を目指す。
日本ネット経済新聞