インド航空市場の覇権を失った「ジェットエアウェイズ」 かつての国内シェア1位が辿った破綻劇の裏側とは?
インド航空市場の激闘
経済成長が著しいインドでは、広大な国土と多くの人口を背景に、航空業界の果たす役割が非常に重要だ。実際、インドの航空市場は世界的にも高い成長が期待され、投資家の注目を集めている。 【画像】「すげぇぇぇぇ!」 これが35年前の「羽田空港」です! しかし、同国の航空市場は競争が激しく、シェア1位の航空会社でも倒産する事例が相次いでいる。その一例が、以前 「インドのビール王が築いた「キングフィッシャー航空」はなぜ破綻したのか? 設立6年でシェア20%獲得も、まさかの「給料未払い」に陥った理由とは?」(2024年10月17日配信) という記事で紹介したキングフィッシャー航空だ。もうひとつの例が、今回取り上げるジェットエアウェイズだ。 同社は多くの長距離国際線を運航していて、一時はエア・インディアからナショナルフラッグキャリアの地位を奪う勢いがあったが、2010年代に入ると急激に失速した。そして、2019年には運行を終了した。 本稿では、ジェットエアウェイズがシェア1位を獲得しながらも急速に失速していった理由について述べる。
国内36都市、19都市へ展開
ジェットエアウェイズは1992年、ナラーシュ・ゴーヤル氏によって設立された。 同社は高品質なサービスと効率的な運行を提供し、国営のエア・インディアが抱えていた欠航や遅延のトラブルに挑みながら、ムンバイを拠点にインド国内での地位を徐々に高めていった。特に、時間の正確さを重視する ・ビジネスマン ・富裕層 から高く評価され、一時はシェアトップの座に君臨した。 2000年代に入ると、中東、東南アジア、欧州などへの国際線にも進出した。ニューヨーク行きのベルギー・ブリュッセル経由路線や、上海経由のサンフランシスコ行きなど、最盛期には ・国内36都市 ・海外19都市 を結ぶ広範なネットワークを構築していた。これらの長距離路線は、同社にとって大きな強みとなっていた。 さらに、2006年には格安航空会社(LCC)であるエアサハラを500万ドルで買収し、「ジェットライト」と改名。急成長するLCC市場に真っ向から挑む姿勢を見せていた。また、日本への就航はなかったものの、ANAのインド路線とのコードシェアが行われており、公式ウェブサイトには日本語のページも用意されていた。 このことから、日本市場への関心があったことは間違いない。羽田空港や成田空港の発着枠の拡大にともない、航空ファンのなかにはジェットエアウェイズが日本に初めて就航することを予想していた人も多かった。