若松の注目エンジンを手にしたのは石丸海渡/ボートレース若松全日本覇者決定戦
ボートレース若松のGI「読売新聞社杯全日本覇者決定戦開設72周年記念競走」は26日に前検日を迎えた。 若松のエンジンは昨年11月17日から使用されて今節が30節目。使用末期を迎えて、ようやく相場が固まってきた。40%超えのエンジン4基は数字通りの上位機だが、セット交換を中心にギヤケース、キャリアボデーなどの交換が当たって見違えるほど上昇したエンジンがかつてなく多いので、2連対率は全く参考にならない。S評価は32号機の1基、A+評価は11基、A評価は4基。ほぼ3分の1が上位評価になるわけだが、これだけ上位機が多いのは今年は整備の当たり年だったから。セット交換35基、キャリアボデー交換25基、ギヤケース交換23基でこの3大部品のいずれも交換していない純正機は15基しかない。
32号機(S)石丸海渡
5月のセット交換で爆上がりし、7月には山田哲也が準完全Vで全24場制覇を達成。山田以降はずっとB級選手しか乗っていないが、ほぼ毎節、選手間で評判になっている。
44号機(A+)大上卓人
部品交換なしで初使用時から上位パワーキープの純正機。主力選手以外の伏兵が乗っても上位足になることが非常に多く、乗り手を選ばない分、2連対率も高い。
51号機(A+出)君島秀三
初使用直後は2連対率トップのエース機候補だったが。3月以降に下降。しかし、お盆戦で西山貴浩が見事に復活させた。伸びは目立たないがグリップ感中心の出足型機。
9号機(A+伸)柳沢一
7月のセット交換で別物になった。交換直後の黒柳浩孝は伸び型の節イチ。お盆戦でも伏兵の村本大成が評判の伸びを誇り基本は伸び型。乗り手を選ばない傾向もある。
1号機(A+)市橋卓士
元々の上位機が7月のセット交換でさらに爆上がり。お盆戦で石川真二が出足を仕上げ、続く菅章哉は伸びまで付けた。石川ペラの名残が強いので基本は出足型。
6号機(A+)岡村仁
/> 4月のセット交換で気配が一変。中辻崇人や羽野直也は当然節イチ級だったが、近況は勝率を持っていない若手が乗っても目立つパワー。乗り手を選ばない強みがある。
16号機(A+)宮之原輝紀
ギヤケース交換はあるがセット交換なしの数少ない抜群機。ルーキー戦の津田陸翔が節イチの後、ペラ交換もあったが影響は全くない。直前節でも平尾崇典が節イチ仕立て。