【EC向けChatGPT活用】手間をかけずに高品質な「プレスリリース」「お知らせ欄への投稿」を生成AIに作ってもらう方法は?
EC担当者の強力な味方になると考えられる文章生成AI。この記事では新商品発売開始を想定し、あらゆる文章作成を試みながら、生成AIの「ChatGPT」活用方法を探ります。実際の業務活用の場面にフォーカスし、「ChatGPT」の活用方法を解説します。
商品ページに呼び込むにはコミュニケーションが必須
EC担当者の悩みと言えば、ECサイトへの集客、そして、リソース不足です。 たとえば、新商品の取扱開始。本来であれば、見込み顧客、潜在顧客とコミュニケーションを図る絶好のチャンスです。しかし、忙しくて、商品を追加し、トップバナーの変更やお知らせ欄への追加で精一杯……という現場担当者は少なくないでしょう。「本当はいろいろやりたいのに……」。こんな悩みを解決するのが、文章生成系AI、つまり「ChatGPT」です。
「今日は1時間、会議がリスケになって時間が空いた!」。そんな状況を想定し、1時間もあれば「ChatGPT」で解決できることを見ていきます。
「ChatGPT」に入力する指示(以下「プロンプト」)を見ながら、順を追って説明していきます。プロンプトはどのEC担当者でも使えるモノを提示しますので、アレンジしながら「ChatGPT」を触りながら記事を読み進めてみてください。今回は、プレスリリースとお知らせ欄の文章を作成していきます。 ■ 1. プレスリリースを作成する コツは、できるだけ具体的に詳しく情報を入力することです。 ◆プロンプトの例 あなたは広報担当者です。{新商品}の発売に伴い、メディアの注目を集めるプレスリリースを作成してください。以下の必須項目と推奨項目に基づいて、プレスリリースタイトルと本文を作成してください。ニュースバリューを考えて、タイトルに反映させるようにしてください。 ◆必須項目 ・会社名/事業者名 ・商品名と特徴 ・ターゲット市場や顧客のニーズ ・その商品が解決する問題や提供する利益 ・企業や製品の強み ・リリース日や販売開始日 ・連絡先情報や問い合わせ先 ◆推奨項目 ・著名な人物の参加や監修 ・独自の技術や特許 ・社会的・環境的な貢献 ・地域初・日本初・世界初の要素 以上の情報に基づいて、効果的なタイトルと本文を作成し、必要に応じて添付画像の提案も行ってください。問い合わせ先は文末に記載してください。 最初は、商品情報満載の少し長めのプロンプトを作りましょう。GPTは文脈から判断して文章を生成しますので、商品やその背景についての情報量が多い方が精度の高い回答が返ってくる可能性が高まります。 この記事で、プレスリリースを最初に扱ったのはAmazonを参考にしたからです。彼らは商品開発の段階で、仮想プレスリリースを執筆。顧客視点で必要な情報を固めてから、商品開発に移ります。つまり、プレスリリースには、顧客視点でその商品に必要な情報が詰まっているのです。そのため、まずはプレスリリースから着手してみましょう。 もし、入力が大変だな……と思ったら、 ・Google Chrome拡張の「Voice in」などの音声認識アプリで入力する ・スマホの音声入力を使う ・企画書を引用する(プロンプト例:あなたはプロモーションコンサルタントです。以下の企画書をもとに、メディアの注目を集めるプレスリリースを作成してください) などの方法があります。多少の時間はかかりますが、ここでしっかり情報を「ChatGPT」に伝えておきましょう。 □ スポーツ用品専門ショップで新しいプロテイン製品を扱うことを想定