「H3」ロケット打ち上げ成功 今後の宇宙開発に必要なもの
元日本銀行政策委員会審議委員でPwCコンサルティング合同会社チーフエコノミストの片岡剛士が2月19日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。打ち上げに成功した新型の国産主力ロケット「H3」2号機について解説した。
JAXAが新型の国産主力ロケット「H3」打ち上げに成功
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月17日、日本の新たな主力ロケット「H3」2号機の打ち上げに成功した。「H3」は日本の今後の宇宙ビジネスや探査を担う基幹ロケットで、国際的に激しくなる宇宙開発競争を担う存在として期待されている。 飯田)2023年の失敗を乗り越えて今回、打ち上げが成功しました。 片岡)喜ばしい話だと思います。現状の宇宙開発自体が、例えばロケットもそうですが、国主導で打ち上げを行うような話がメインになっており、それが1つの特徴です。また、それを動かす会社も、どちらかと言うと国策会社のような側面が強く、国が主導しています。
一般向けのエンタメ事業などが展開されるのは何年後になるのか
片岡)今後の宇宙ビジネスをどのように広げていくかという話になったとき、宇宙ステーションもそうですし、相手側、つまり地球ではなく月などの方向にテクノロジーも含め、どんな形で宇宙開発事業を行うのか。そういう視点が必要になると思います。事業としては政府や宇宙飛行士など、少し特殊な方々向けのビジネスから、インターネットを使ったエンタメ事業など一般向けのビジネスも含めて期待される。しかし、(実現が)何年後になるかはまだよくわからないところがあります。
飛行機の航路と地上の間の空間認識が未整備
飯田)夢のような部分はいろいろと見えますが、実際に着地させるとなると、なかなか難しいですよね。 片岡)中国もそうですし、アメリカもアルテミス計画など、具体的な宇宙開発のビジョンを打ち出しつつあります。日本としても今回の「H3」打ち上げに成功したという話を橋頭堡に、発展させていこうという流れなのだと思います。宇宙の場合、地上もそうですが、空間のようなものをどう捉えるかが大事です。地上では車や新幹線、鉄道などの交通網があり、空中には飛行機がありますが、その間の部分がまだ未整備なのです。ドローンなどの話があるとしても、空間認識をどうするかはまだ決まっていません。