「ル・マン24時間」のロレックスブースに果敢に潜入! 1万円の「ポルシェTシャツ」を躊躇する私には遠い別世界でした【みどり独乙通信】
ポールポジションを決める30分の戦い
ドイツ在中でモータースポーツを取材する池ノ内みどりさん。伝統のル・マン24時間レースを2024年も取材しました。決勝は6月16日に無事フィニッシュを迎えましたが、今回は予選後にポールポジションを決定する「ハイパーポール」と呼ばれる30分の戦いを改めてレポート。手に汗握る展開が繰り広げられました! 【画像】ポルシェの限定Tシャツは1万円超え! ル・マン24時間レース魅惑のグッズなどを見る(27枚)
ハイパーポールではドラマがありました
爽やかな初夏のような気候だったル・マン。晴れるととてもカラリと乾燥した暑さは、日本の梅雨どきのようなじめじめした暑さとは違うのですが、まだ湿気がないだけ過ごしやすく、木陰に入るととても涼しく過ごせました。 予選が行われた翌日には、ポールポジションを決定するハイパーポールが行われました。世界的に有名かつ伝統のあるル・マン24時間レースでポールポジションを獲得するというのは大変名誉で特別なことです。 ハイパーカークラス、LMP2、そしてLMGT3の各3クラスから、予選の上位8台がハイパーポールへ参加する権利が与えられます。2023年までは常連だったTOYOTA GAZOO Racingの2台は、残念ながらハイパーカークラスのハイパーポールへ進出ならず。15号車のBMW、ワークスのキャデラックが2台、ワークスの赤いフェラーリが2台、ポルシェはプライベーターのJotaとワークスのペンスキーポルシェのそれぞれ1台ずつ、アルピーヌが1台というなかなか興味深いミックスです。トヨタとプジョーが1台も入っていなかったのが意外でした。 LMP2クラスにクールレーシングから参戦する宮田莉朋選手は、クラス1番手で予選1を通過。LMGT3クラスではコルベットで参戦する小泉洋史選手らが3番手、アストンマーティンの星野 敏選手らが8番手でハイパーポールへの進出を決めました。 全62台を率いるトップスタートポジションをかけて、30分のタイムアタックです。ハイパーカーでは大体1周が3分24~27分程ですので、アウトラップを含めるとアタックできる時間はわずか。手に汗握る30分となりました。 1番に出走していたハイパーカーのBMWが残り7分少々を残したところで、まさかのクラッシュにより赤旗でセッション中断。それまでトップを走っていたキャデラックがポールポジションかと思いきや、最後の最後に6号車のケヴィン・エストレ/アンドレ・ロッテラー/ラウレンス・ファントーア組のポルシェが最速タイムを記録し、101年目のポールポジションを獲得。ちなみにクラッシュした15号車BMWをドライブしていたのは、6号車をドライブしたラウレンスの弟、デリースだったのです。兄弟で運命が分かれてしまいました。 なお、宮田莉朋選手もドライブしたクールレーシングの37号車はクラス6番手、小泉洋史選手がドライブする82号車はクラス7番手、星野 敏選手らがドライブする777号車はクラス6番手でハイパーポールを終えました。
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