山崎貴監督、ゴジラ映画作りは「ある種の神事」 オスカー受賞の歴史的快挙を成し遂げた“任せる”流儀
アメリカ映画界で最高の栄誉とされる「アカデミー賞」で、日本の作品として初めて、アジア圏の作品としても初となる視覚効果賞を受賞した『ゴジラ-1.0』。現地時間3月10日の授賞式から帰国直後に開いた記者会見で「視覚効果賞は聖域で、予算をかけて凝った作品の中でのベストなので、今までの僕らには挑戦権すら無かったが、少人数で少ない予算という特殊なケースをおもしろがってもらえたことと、VFXが物語に貢献しているという点で評価されたのだと思います」と話していた山崎貴監督。なぜ山崎監督はこの歴史的快挙を成し遂げることができたのか。 【動画】『ゴジラ-1.0』VFXメイキング映像 『ゴジラ-1.0』は、日本で製作した実写のゴジラ映画としては30作目。戦後の日本に突如出現し、復興途中の街を容赦なく破壊していく巨大怪獣のゴジラや、ゴジラに立ち向かっていく人々の姿が、VFX(ビジュアルエフェクツ)を駆使した迫力ある映像で描かれている。 ――アカデミー賞視覚効果賞受賞、おめでとうございます。 【山崎】ありがとうございます。皆さんから祝福の言葉をいただけてうれしいです。ありがたいことだな、と思います。世界大会に出て「とったど~」という感じの素晴らしい時間を過ごさせてもらっています。 ――その素晴らしい時間は、昨年12月21日(現地時間)に発表された「第96回アカデミー賞」の「視覚効果賞」のノミネート候補10作品、通称“ショートリスト”の10作品の中に『ゴジラ-1.0』が選出されてから本格化していったかと思いますが…。 【山崎】ロングリスト、ショートリスト、ノミネート、授賞式と段階を踏んでいくんですが、合格発表を待つ受験生みたいな気持ちでしたね。「Bake Off(ベイクオフ)」というショートリストに残った10作品でVFXについてプレゼンテーションするの場があったり、スクリーニングのQ&Aに登壇したり、ロビー活動もけっこうやりました。極端なところでは、お昼ご飯を食べに行く、みたいなこともありました(笑)。「オスカー・ノミニーズ・ランチョン」という、アカデミー賞候補者が一堂に会して、ランチを食べながら交流する恒例行事があるんです。そのランチョンではスティーヴン・スピルバーグにも会うことができたので、本当にありがたかったのですが、授賞式までに5回、日本とアメリカを往復して大変でした(笑)。 ――「スター・ウォーズ」のルーカスフィルムからも招待されて上映会を行ったんですよね。 【山崎】僕のキャリアは『スター・ウォーズ』を観たことから始まったので、まさに聖地ですからね。デイブ・フィローニさん(ルーカスフィルムのCCO・最高クリエイティブ責任者)をはじめ、世界トップクラスのSFX(特殊撮影)、VFXの制作会社ILMのクリエイターの方々に自分の監督した映画を観てもらえるだけでも夢みたいなことなのに、上映後、スタンディングオベーションまでしてくださって。VFX制作者のトップ・オブ・トップの方々の感想を直接聞くことができて、いったい何が起きているんだ?という感じでした。 ――『ゴジラ-1.0』は2023年に日本で公開された実写映画では唯一60億円超えのNo.1ヒットを記録しているほか、アメリカでも邦画の実写作品として歴代1位、外国語の実写作品としては歴代3位の興行収入を記録し、アカデミー賞受賞まで極めました。勝因はなんだと思いますか? 【山崎】ゴジラだったからでしょうね。ゴジラだったから邦画実写史上最大規模で北米公開ができたし、ゴジラだからみんなの注目を浴びて、それがオスカーにもつながってると思います。何度も言ってますが、ゴジラにここまで連れてきてもらったという感覚がすごく大きいですよね。しかも、ゴジラ誕生(1954年に1作目の映画『ゴジラ』が公開してから)70周年を迎える節目に、アカデミー賞を賑わせたことに運命的なものを感じます。 ――『ゴジラ-1.0』は、戦後の日本人がゴジラ退治に奮起する物語も広く支持されました。 【山崎】つくり始めた時は、まさか時代と整合性が出てくるとは思ってなかったですね。怖くて、わくわくするゴジラ映画を作りたいと思ってつくって、完成してから気づいたのは、ゴジラ映画を作るということはある種の神事かもしれない、ということ。戦争や自然災害といった災厄をふりかける祟り神(たたりがみ)を鎮めるために、ゴジラの映画をつくって奉納するような感覚になったんです。ゴジラって殺せないんです。鎮まってもらうしかない。それは、とても日本的な考えに思えたけれど、あちこちで戦争が起こり、世界中のみんながなんとか鎮まってほしいと思っているのかな、と妄想するぐらい世の中とリンクしていって、そっちの方が怖いな、と感じていました。