新型フリード実車チェック 値段もイイけど充実装備とクオリティーアップもハンパない!(小沢コージ)
【小沢コージ クルマは乗らなきゃ語れない】 ホンダ フリード (車両価格:¥2,508,000/税込み~) 【写真】スッキリ&ワイルドの新二刀流!一部3ナンバー化の超人気ミニバン新型フリードの期待と心配 ◇ ◇ ◇ 今年最大の注目新車たるホンダのコンパクトミニバン、3代目フリード。発売はまだだが、既に受注開始で全国ショッピングモールなどでは実車公開中。試乗はできないが触れて座ってきた。 第一のキモはデザイン。今回は標準ボディが「エアー」となりよりスッキリフォルムになり、SUV風の「クロスター」もワイドフェンダーを纏って初の3ナンバー化。 実際に見た感じだが、エアーの高級感はなかなかのものだ。押し出しやアクの強さはなく、高級雑貨的ムードだが、女性には受けそう。逆に言うとクルマ好きからみるとインパクト不足かも? かたやクルマ好き向けクロスターは確かにアウトドア風だが、これまたアクは強くない。ここは賛否が分かれそうだ。
シートの座り心地は明らかに向上した
またインテリアのクオリティーも予想以上に高い。高級セダン的なソフトなドアトリムなどは使われてないが、エアーのざっくりとした風合いの生地内装はタッチがいいし、最大で11.4インチが付けられるオプションのナビや7インチのデジタルメーターはイマドキでモダン。 かたや3列あるシートだが、サイズや座面高は以前とさほど変わってない。さほど広くはなってなさそうだが、座り心地が明らかに向上。オシリがすっと沈み込んでカラダを安定させてくれるし、特に貧弱だった3列目は大人でもしっかり安心して座れるようになった。スペース以上に質を改善してきたようだ。 同時に装備の充実っぷりが凄い。価格はエアーのベースグレードが250万円台スタートで、一見現行より27万円ほど高い。しかしサイド&カーテンエアバッグにLEDヘッドライト、電子パーキングブレーキに両側電動スライドドアはすべて標準。先進安全のホンダセンシングも約8年ぶりの進化で、9項目ほど機能が増えててお買い得。実質的には標準装備が増えているので、値上げは10万円程度に収まり、十分リーズナブル。