【最重視するのはドライビングプレジャー】ケータハムの「プロジェクトV」ヤマハが提携へ
2024年10月2日
VTホールディングス株式会社(以下:VTホールディングス)とヤマハ発動機株式会社(以下ヤマハ)は、VTホールディングス傘下の英国Caterham EVo Limited(以下:ケータハム)が量産・市販化に向けて開発を進めている新型EVスポーツクーペ・プロジェクト(以下、「プロジェクトV」)に、ヤマハがパートナーとして参画し、協業を進めていくことを発表した。 【写真】「プロジェクトV」で公開されている写真とケータハムの今をみる (32枚) ケータハムは、2023年7月に英国グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで「プロジェクトV」のコンセプトカーを世界初公開、日本でも2024年1月に東京オートサロンでお披露目した。 「プロジェクトV」は、Light-weight、Simple、Fun-to-Driveというケータハムのドライビングプレジャーを最重視するDNAを受け継ぐEVスポーツクーペだという。 量産・市販化に向けて、現在、ケータハムは、株式会社東京アールアンドデー(以下東京R&D)とプロトタイプ車両の開発・製作を進めており、プロトタイプ車両の完成は2025年央頃の目標だと発表している。 ヤマハはEVのパワートレイン主要部に当たるeアクスルを独自に開発し、その試作品をケータハムと東京R&Dが開発・生産を進めるプロトタイプ車両向けに供給。車両の運動制御においても、ヤマハの技術・知見を提供し、”Caterham Powered by Yamaha Motor” を実現すると述べている。
AUTOCAR JAPAN(執筆)