新生RS6をキャッチ! A6 e-tronの市販型は“A6”、アウディが新ネーミング車を続々投入!
アウディは現在、新型のA6ファミリーを開発中だが、その高性能モデルとなるRS6(旧称RS6 e-tron)の市販型プロトタイプをカメラが捉えた。 アウディは2026年に最後のガソリン車を発売する予定で、今後数年間のうちに、アウディスポーツ部門のモデルも含め、同社のラインナップのほとんどのモデルが電気自動車に移行する。また、同ブランドの命名法も新しくなり、偶数は電気自動車、奇数は内燃機関搭載モデルをあらわすことになる。つまりA5後継モデルの電動版がA6となるわけだ。 捉えられたプロトタイプは、近日発売予定の純電気自動車のA6をベースにしている。プロトタイプは通常のA6のテスト車に似ているが、よく見るとローダウンされたサスペンションを備え、フロントフェンダー後部にスリットを配置、フレアホイールアーチやドリルドブレーキディスクを備えたカーボンセラミックブレーキパッケージなどが確認できる。 さらに、これまでカモフラージュされていたフロントバンパー下部のワイドな給気口や、スポーティなコーナーエアインテーク、さらに存在感のあるLEDテールライトバーも見てとれる。 新生A6は、フォルクスワーゲングループの新たなPPEモジュラーEVプラットフォームをベースに設計されているが、このプラットフォームは、今年はじめに2025年型アウディQ6 e-tronとポルシェ マカンでデビューしたものだ。 2021年に発表されたA6 E-Tronのコンセプトには、100kwhのバッテリーと最高出力469psを発揮するデュアルモーターパワートレインが搭載されていた。ただし、RSバージョンはおそらくもっと多くの馬力を発揮するものとみられ、700ps、あるいは800psを超える数字になる可能性が高い。 キャビン内には、11.9インチのデジタルインストルメントクラスター、14.5インチのインフォテインメントシステム、10.インチの助手席ディスプレイを搭載、Q6 e-tronの足跡を辿るだろう。 おそらくA6と呼ばれることになる新型モデルと、S6は今夏にもデビュー予定だが、最強のRSバージョンは2025年夏以降で、セダンの後には派生ワゴンのRS6も登場するはずだ。
APOLLO
【関連記事】
- アウディが潮風による塩害からEV用充電器を守るボックスを開発。屋久島の普通充電器2基に設置完了
- アウディが電動SUV「Q8 e-tron」の宿泊付きモニター試乗をプレゼントするキャンペーンを実施中!
- ポルシェからニュル最速SUVの称号を奪還! 640PS/850Nmの“新王者”アウディRS Q8パフォーマンスがニュルブルクリンクで7分36秒698をマーク
- アウディの充電ステーション「アウディ チャージング ハブ紀尾井町」の利用者がオープンから約2カ月で600名超に!
- 新型アウディ e-tron GTシリーズにさらに高性能な3つのモデルを追加!925psはアウディ史上最高に!? 航続距離を伸ばし充電時間も短縮