自動追尾『eキャンター』は完全自動運転への布石…ジャパンモビリティショー2024
国内商用車メーカーで電動化や自動運転にもっとも積極的なのは三菱ふそうトラック・バスだろう。「ジャパンモビリティショー ビズウィーク2024(Japan Mobility Show Bizweek 2024)」では、直近に公開した自動追尾機能搭載のEV トラック『eキャンター』をアピールしていた。 緊急停止ボタン
三菱ふそうは、世界に先駆け小型商用EVトラックの量産を開始したメーカーだ。同社およびダイムラートラックなどグループ企業を通じ、すでに全世界38の国と地域で3000台以上を販売している。日本国内でもすでに1200台以上の販売実績がある(2024年7月現在 グローバルでの累計)。
eキャンターは、バッテリー容量別に3タイプ。積載量で2~3.5トン。3種類のホイールベース、ワイドキャブ、などの組み合わせで合計28のシャシラインナップがある。架装バリエーションも、平台トラック、保冷車、パッカー(ごみ収集車)、ダンプ、キャリアカーなど小型・中型トラックのほとんどのパターンに対応している。
ゴミ収集車は、厚木市や川崎市で実証実験などを行っている。eキャンターのごみ収集車が2021年に厚木市に導入されたあと、より小型の収集車も稼働している。川崎市では、2024年8月に自動追尾機能の公道での実証実験を行った。今回の展示は作業員を低速で自動追尾するレベル2相当の自動運転機能を搭載したもの。
ごみ収集車は、住宅地を巡回しながらごみを回収していく。ゴミ捨て場はアパートやマンションごと、あるいは番地ごとの角にあり、たいていの場合は、収集車が低速で移動しながらの作業となる。ドライバーとごみを回収する作業員が別々に必要になる。車両が作業員を追尾する形で自律走行してくれれば、効率が上がるだけでなくドライバー不足といった問題にも対応できる。
三菱ふそうでは、このコンセプトを2020年にeキャンターに実装している。「eCanter SensorCollect」という技術で、今回展示されていたのは、当時のプロトタイプを進化させたものだ。車両は自治体の要望を反映して標準ボディ、ショートホイールベースのeキャンターを利用している。住宅地の狭い路地では小型トラックのごみ収集車は必須だそうだ。EVなので早朝や深夜の収集も不可能ではない。