これは目立つ。新宿アルタの隣にアークテリクスの大規模ストアがオープン
カナダ発のアウトドアブランド・アークテリクス(ARC'TERYX)が、新宿アルタ横に国内最大規模の「アークテリクス 新宿ブランドストア」を2024年11月30日(土)からオープンする。 【全画像をみる】これは目立つ。新宿アルタの隣にアークテリクスの大規模ストアがオープン ひと足先にメディア向け内覧会に足を運んだ。
フルラインナップを展開
4フロアで構成され、売り場面積は683.99平方メートル/206.89坪。「国内最大規模」と銘打つだけあり、かなりの広さと圧倒的なラインナップを感じさせる。 アークテリクスのアイテムはもちろん、街着として使いやすい「VEILANCE(ヴェイランス)」と呼ばれるラインもフルで揃える。 入ってすぐの1階には、さまざまなクリエイターとコラボするアーティストウォールを設置。オープンを飾るのは、銭湯アーティストとして知られる田中みずき。廃棄を予定していたゴアテックス生地に、縁起のいい逆さ富士が描かれている。
リペアと洗濯に対応
特徴的なのは、4階に位置するケア&リペア専門窓口「ReBird™サービスセンター」だ。 アイテムのケアやリペアに関する相談ができるだけでなく、これまで店頭では受け付けていなかった縫製を要するリペアにも対応する。 また、店舗内に洗濯・乾燥器を設置。防水性シェルを洗濯してはいけないという風潮は誤りで、撥水性を保つためには定期的な洗濯と乾燥が重要になる。この4階では、事前にReBird™のウェブサイトから予約すると、アークテリクス製ゴアテックスアパレル製品の洗濯・撥水加工までのケア・サービスを受けることができる。 アイテムをケアして長く使い、環境負荷を減らすという取り組みは昨今のアウトドアブランドが力を入れている点だ。アークテリクス以外でも、パタゴニアでは「Worn Wear(ウォーン ウェアー)」という取り組みの中で、アイテムの修理や古着の買取・販売を行っている。 アークテリクスの取り組みで、この流れはさらに加速しそうだ。
野田 翔