サップやカヌーにフライボードまで! 海上アクティビティ体験ができる三重のキャンプ場3選【東海エリア】
アスレチックやツリートレッキングを楽しむ森キャンプ、釣りや川遊びを楽しむ川キャンプなど、ロケーションによって様々な楽しみ方があるキャンプ。海キャンプでは海水浴だけでなく、海上アクティビティが楽しめるキャンプ場も数多くあります。 【写真】海上アクティビティが楽しめる東海エリアのキャンプ場をチェックする(全3枚) そこで今回は東海エリアの「三重県」に的を絞って、“海上アクティビティ体験ができるキャンプ場”に注目してみました。初心者でも簡単に楽しめるものから本格的なアクティビティまで様々ですので、ぜひ参考にしてみてください。
スケルトンサップで海上散歩
【施設名】孫太郎オートキャンプ(三重県北牟婁郡紀北町) まず最初は三重県南部の熊野灘臨海公園にある「孫太郎オートキャンプ」。海と山に囲まれた自然がいっぱいのキャンプ場です。施設名の孫太郎は地名ではなく、国・天然記念物で絶滅危惧種でもあるカンムリウミスズメという鳥のこと。三重県では「孫太郎」という愛称で親しまれているそうです。 オートサイトは電源付きが38サイト、電源無しが24サイトあり、どこからでも海が眺められるロケーション。ただしキャンプ場内の海岸は遊泳禁止区域なのでご注意を。オートサイトの他にはフリーサイトとグランピングサイト2棟、シーサイドコテージ9棟、横にテントを張ることができるログキャビンが2棟あります。 海上アクティビティを楽しめるのは、クルマで2分ほどの場所にある城ノ浜海水浴場。内容はバナナボートやチューブ、モーターボートクルーズ、シーカヤックなど様々。ウェイクボードやフライボードもあるので、本格的なアクティビティを楽しみたい人にもおすすめです。またサップやカヌーは、海の中が見えるスケルトンタイプを利用することができます。海面に立っているかのような不思議な経験ができそうですね。
日常から離れて陸の孤島で大自然を満喫
【施設名】LUXUNA伊勢志摩(三重県志摩市) 2つ目は志摩半島の最西端、伊勢志摩国立公園内のグランピング施設「LUXUNA伊勢志摩」。「island of land~陸の孤島~」と称していて、4000坪以上ある敷地にわずか11棟だけ建てられたプライベート空間です。 海に面したシーサイドエリアにはドームテントが4棟。エアコン完備のテントで波の音を聞きながらゆったり過ごす時間は格別ですね。ウッドランドエリアにはラグジュアリーテントが7棟。それぞれのテントにウッドデッキと焚火台が備え付けられています。2024年3月にはキャンプエリアも誕生。こちらも手ぶらで利用可能です。 共用施設も充実していて、御座白浜を一望できる大型のファイヤーピットではグループで焚火を楽しめます。また薪風呂や岩風呂、テントサウナがあり、ゆっくりと体の疲れを癒やすことができるのも嬉しいポイント。 LUXUNA伊勢志摩で体験できるアクティビティは青の洞窟カヤックツアーや、クリアカヤック、シーカヤックガイドツアー、サップなど。乗り方のレクチャーがあり海も比較的穏やかなので、初心者でも安心して楽しめます。三重県一の透明度を誇る御座の海の綺麗さをぜひ一度味わってみたいですね。