【バイクを軽々操るためのテクニック&カスタム】バイクを軽く曲がらなくしているのはライダーだった!?【WebikePlus Vol.08】
バイクは車体を傾けて曲がる乗り物。でも、なぜ「傾けると曲がる」のだろうか? 実はその曲がる原理を邪魔しないことが、バイクを軽く操り、軽く曲がるための「最大のテクニック」なのだ! 【画像】バイクを操るテクニックをギャラリーで見る(7枚) 文/Webikeプラス 編集部
バイクは曲がりたかっている!その特性を邪魔しない乗り方を意識しよう!
極低速の小回りやUターン時を除けば、ライダーは曲がる際にハンドルを切らない。その代わりに体重移動で車体を傾けて曲がっている。 ところが車体が傾くだけではバイクは曲がらない。じつは車体を傾けるのは後輪を傾けるためで、バイクのタイヤは接地面が丸くラウンドしているため、傾いた方向に旋回を始める。そして後輪の傾きに追従してハンドル=前輪に舵角が付くことで曲がり始める。文字で読むと難解だが、簡潔にいえば「車体が傾くと自然にハンドルが切れる」。この動作を『セルフステア』と呼び、これこそがバイクが曲がる仕組みなのだ。 バイクを軽く操るには、このセルフステアを邪魔しないのが重要。まずは腕や上半身から力を抜き、ハンドルを押さえないこの基本テクニックをマスターしよう。 ■直立状態でバイクを支えて セルフステアの実験(実際に試す場合は軽量な小型車がオススメ)。バイクのグラブバーなどをしっかり掴んで車体を直立させる(転倒を防ぐためサイドスタンドは出した状態)。この時、ハンドル(前輪)が真っ直ぐ前を向いているのを確認。 ■バイクを前進させながら傾けると…… ゆっくりバイクを前に押し出す。車体を直立に保っていればハンドル(前輪)は真っ直ぐのまま直進。そこで前進しながらわずかに車体を左側(サイドスタンド側)に傾けると、ハンドル(前輪)がスッと左側に切れ始める。 ■前輪が自然とイン側に切れ込む さらに車体が傾いた状態で前方に押し進めると、ハンドル(前輪)がカクッとフルロックまで左側に切れる。この「前進しながら傾けるとハンドルが切れる」動きを『セルフステア』と呼ぶ。これこそがバイクが曲がるための原理だ。
Webikeプラス編集部
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