ポルシェ×東京大学がリアル体験を通じて夢の実現を応援! 若者向け学びのプログラム「LEARN with Porsche」今年度の成果とは?
2021年に始まったポルシェジャパン×東京大学のユニークなプロジェクト
世界的なスポーツカーブランド・ポルシェのインポーターであるポルシェジャパンは、東大先端研「個別最適な学び」寄付研究部門とパートナーシップを締結。2021年から「LEARN with Porsche」というユニークなプログラムを展開しています。 【画像】「えっ!…」ポルシェ×東京大学が開催! これが若者の夢の実現を後押しする「LEARN with Porsche」です(30枚以上) 中高生を対象に「ものづくりプログラム」と「サマープログラム」というイノベーティブな経験を提供する同プログラムは、まさに若者たちの“夢を叶えるサポート”に取り組むものです。 なぜポルシェジャパンは、こうしたチャレンジに取り組んでいるのでしょうか? 今年度の「サマープログラム」の模様を振り返りながら、その理由を深掘りします。
「LEARN with Porsche」とは、Learn Enthusiastically(熱心に学び)、Actively(積極的に)、Realistically and Naturally(現実的かつ自然に)の頭文字からとられた名称で、東大先端研東大先端研「個別最適な学び」寄付研究部門の中邑賢龍(なかむら・けんりゅう)シニアリサーチフェローが率いる研究室と、ポルシェジャパンによる共同プロジェクトです。 なかでも「サマープログラム」は、研究室のメンバーでもある東大先端研の客員研究員で料理研究家の土井善晴さんや、「LEARN」への参画に取り組んできたポルシェジャパン広報部長の黒岩真治さんらもすべての日程に同行。参加者たちのサポートに当たります。 「LEARN with Porsche」の「サマープログラム」は、初回の2021年は北海道で、2年目は四国で、3年目は再びの北海道でと、まさに日本全域を巡ってきました。そして、4年目となる2024年の舞台は、九州は熊本の天草地域。彼の地を拠点に5日間のプログラムが展開されたのです。 参加したのは、中学3年生から高校3年生までの男女9名。参加者たちは、“どこへ”行って”何をするのか”、プログラムの内容を全く知らされぬまま九州の地に降り立ったのでした。 スマートフォンやタブレットは使用禁止というルールは例年どおり。加えて今回は、参加者どうしが自身の通う学校名や学年を明かさないという新たなルールも課されました。 ちなみに、2024年の「サマープログラム」のテーマは、「君の視点から始める学び~協働して学べという時代にあえて一人で学ぶ意味を考えてみる~」。なんとも哲学的な響きですが、参加者たちはプログラムを通じ、何を感じ、何を得たのでしょうか? ●考えてアクションを起こさなければプログラムは進まない 初日、まず参加者たちには、出発地点で福岡・博多までの新幹線チケットと移動中のミッションを記したチケットが渡されました。 メモに記された最初の課題は、「自分の想いと景色を書き留めよ」、そして「目的地に関する本を読んでみよ」。さながらゲームのようでもありますが、教育を考えるプロフェッショナルが手がけるスカラーシップだけにひと筋縄ではいきません。スマホに頼ることができないなか、与えられた課題に取り組みつつプログラムの行程や目的を少しずつ解明していきます。 その後、9名の参加者たちは、5名の“熊本チーム”と4名の”鹿児島チーム”にひっそりと分けられ、初日の宿泊地へと向かいます。この段階においても、自分以外の誰が同じ目的地を目指しているのか、また、翌日に何をおこなうのか、参加者たちにプログラムの内容は教えられていません。そんな状況だけに、参加者たちは「自分で考えてアクションを起こさなければプログラムは進まない」ということを、身をもって痛感したことでしょう。 2日目は、初日と同様、課題に沿って最初の目的地へと向かいます。お昼頃に自分以外の参加者たちと合流。そこからはグループでの活動に移ります。 “熊本チーム”は、天草諸島の御所浦島へ、“鹿児島チーム”は天草・下島の南側に位置する牛深へと向かい、職業体験を通じて現地の人々との交流を図ります。 “熊本チーム”は甘夏などを栽培する果樹園で、また“鹿児島チーム”は名物の燻製かまぼこで知られる地元の蒲鉾店で、それぞれ職業体験に臨みます。
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