インクルーシブアパレルの「 ユニバーサルスタンダード 」が黒字化達成。イノベーションと収益性を両立できた秘訣とは
ファッションブランドのユニバーサルスタンダード(Universal Standard)は、2015年にアレックス・ウォルドマン氏とポリナ・ベクスラー氏によって創設され、10年近くにわたって多様なサイズ展開を行うインクルーシブブランドとして先陣を切ってきた。そのため、同ブランドが最近黒字化を達成したことは、前回のファッションマンスにおいてサイズ展開が減少したことを考えると、特に重要なニュースだ。 過去の米グロッシー記事によると、2021年、ユニバーサルスタンダードの収益は70%以上増加した。2022年には、CEOのベクスラー氏が同社の収益が前年比で約60%増加したと発表した。顧客の80%以上はリピーターである。 ユニバーサルスタンダードのインクルーシブなデザインを指揮するのは、CDO(デザイン最高責任者)のラモン・マーティン氏だ。同氏は、ユニバーサルスタンダードで勤務してきた5年間のあいだ、新たに発売された水着や肌着の商品ラインを含め、ブランドのスタイルにおける着心地を重視してきた。この方針と顧客中心のビジネスモデルが、同ブランドの黒字化の達成に貢献した。
すべての顧客に同じ品質・同じ着心地のよさ・同じ価格の商品を提供する
「もしインクルーシブなサイズ展開を約束するなら、驚くようなことがないように、ビジネスに組み入れなくてはならない。公平なファッションシステムを構築し、サイズの大小に関わらず、すべての顧客が同じ品質や同じ着心地のよさ、同じ価格の商品を買い求められるようにすることだ」とマーティン氏は語る。「将来に向けて前進するために、ブランドは長期的に全力で取り組む必要がある」。 全世界のインクルーシブなアパレル市場は2028年までに2兆ドル(約304兆円)に達するとスタティスタ(Statista)は予測しており、これは市場調査企業である同社が予測した2024年末までの1兆7900億ドル(約272兆円)より10.5%増えている。 マーティン氏によると、ユニバーサルスタンダードは現在カテゴリーと商品の拡大に注力している。同ブランドは1月に、モデルでインクルーシブファッションの提唱者であるローレン・チャン氏(@lcchan:インスタグラムのフォロワー数90万6000人)が手がける多様なサイズ展開を行うラグジュアリーファッションブランドであるヘニング(Henning)と共同で、限定のコラボ商品を発売した。このコレクションは、ユニバーサルスタンダードがチャン氏から創設4年のヘニングを買収してからおよそ1年後に発売されたものだ。 ユニバーサルスタンダードは2023年6月に水着を発売し、4月にはさらに充実した水着コレクションを発売する。また同月には「フィットリバティ(Fit Liberty)」という回収プログラムも再開し、顧客は購入した商品と自分のサイズが合わなくなったとき、別のサイズに交換できる。また、2022年に発売した下着の商品ラインも拡充する予定だ。 「我々は開発過程に徹底的に踏み込んだ。トラブルシューティングやテストを繰り返し、多くの改良を重ねた。また、商品をボツにしたこともたくさんあったが、これは非常に重要なことだった」と、マーティン氏は同ブランドのカテゴリー拡大への姿勢について話した。 マーティン氏は米グロッシーの取材に応じ、革新的で思いやりのあるデザインによって、ユニバーサルスタンダードがどのように収益性があるブランドへと成長したかについて語った。また、ユニバーサルスタンダードが販売商品を拡大し続けるなかでの今後の展開についても教えてくれた。