評価“星一つ”の理由に怒り…、「同じの!」と注文されても…「接客業」で働く人々の“心の声”
明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。今回の放送では、会議テーマ「職業限定案件~接客業の声~」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。
◆みんな言っちゃうのかな~
居酒屋の店員で働いているときに、お客さまから「同じの!」と注文されると“いや、分からんし!”って心のなかで思っていました(笑)。みんな言っちゃうのかな~(東京都 33歳 男性)
◆“チェックイン前に来る客”に怒り!
ホテル業で働いています。チェックインの時間が決められているのに、連絡もせずに1時間も早く来て、当たり前のように「もう入れるだろう?」って尋ねてくる人が居ます。移動などで疲れているのは分かりますが、早く着くなら、連絡してほしいなと思います(千葉県 36歳 男性)
◆“口コミ”に辟易
ずっと飲食で働いていますが、困るのはやはり“ネットの口コミ”でしょうか。最近だと、友人のお店で「行ったら休みだった、星一つ」という書き込み発見し、相手にしなければいいのだけど、心がこもっている友人のお店が大好きなので、とても腹が立ちました!(神奈川県 36歳 女性)
◆「短く」だけでは分かりません!
私はカット専門店で仕事をしています。お客さまに「今日はどんな感じにしますか?」とお尋ねしても、「短くして」としか言われないときがよくあります。 普通の美容室ならカットカルテがあるので、前回ご来店したときのデータ等があるのですが、カット専門店ではないことが多く、「短く」と言われても、それが人によって1cmの人もいれば3cmの人もいますし、せっかちな人はそれだけで機嫌が悪くなったりします。“自分がもし言われたら……”って少しだけでも考えてくれると助かります(神奈川県 36歳 男性) (TOKYO FM「Skyrocket Company」より)