驚きの簡単さにハマる!「ライスペーパーを使った」粉もんレシピを大公開|Mart
今ジワジワと話題になっているのが「ライスペーパー」。生春巻きのイメージが強いライスペーパーですが、蒸したり焼いたり、アイディア次第でいろんな料理を作れるんです!今回は、いつもの倍速で作れるお好み焼きと、一見作るのが難しそうなガレットの作り方をご紹介します。
そのまま焼くだけでグルテンフリーな“粉もん”に!
SNS でも超バズッていたライスペーパーの“粉もん”レシピ。お好み焼きの生地をつくらなくても、ライスペーパーがそのまま生地代わりになるので、いつものメニューがあっという間に完成。ストックしておけば忙しい日のお助けメニューに!
具がたっぷりなのにヘルシー
蒸し焼きにすることでキャベツや肉がふんわりし、ライスペーパーと食材がよくなじむ。 ■お好み焼き風 【材料(1枚分)】 ライスペーパー…1 枚 卵 …1 個 キャベツ …130g 顆粒かつおだしの素 …小さじ1/4 豚バラ肉 …40g お好み焼き用ソース、マヨネーズ、のり …各適量
【作り方】 ①フライパンに油(分量外)をひき、火にかけずにライスペーパーをのせる。 ②卵を直接割り入れ、顆粒かつおだしの素を振り入れ、菜箸で溶きのばす。
③千切りにしたキャベツを半面にのせ、豚バラ肉を広げてのせる。 ④フライパンを火にかけ、温まってきたら蓋をして7分蒸し焼きにする。 ⑤4を半分に折って皿に盛り、ソースなどをかける。
チーズと卵がとろ~り!
ライスペーパーが、やわらかくなっているのを確認してから折りたたむと形がつくりやすい。 ■ガレット 【材料(1枚分)】 ライスペーパー…1 枚 ハム …1 枚 ピザ用チーズ…大さじ2 卵 …1 個 粗びき黒こしょう…適量
【作り方】 ①フライパンに油(分量外)をひき、火にかけずにライスペーパーをのせる。 ②ハムを中央にのせ、周りにピザ用チーズ、中央に卵を割り入れてから火にかけ、蓋をして焼く。
③チーズが溶けたら、ライスペーパーの四方を折りたたむ。 ④皿に盛って粗びき黒こしょうをふる。
教えてくれたのは?
■チルChill /ダイエットデザイナー ちょい糖質オフで、無理せずダイエットに成功したチルさん。動画では丁寧に調理する様子がまとめられ、女性から圧倒的な支持がある。 基本的に水に戻してから使うライスペーパーも、このレシピならその作業も無いのでパパっと作れますよ♪「手抜きに見えないけど手を抜ける」のが嬉しい!ライスペーパーアレンジをぜひ試してみてくださいね。 撮影/穂苅麻衣(BOIL) フードコーディネート/滝野香織 取材・文/森岡陽子 編集/橋本嘉美 2024年Mart春号 「『巻く』『 焼く』『チンする』だけですべてをごちそうに変える『ライスペーパー』マジック」より