【あなたのニオイは大丈夫?】夏こそ注意!「皮膚ガス発生地帯」を解説!
満員電車で漂うイヤなニオイ。気になるニオイはすべて体から発するガス=皮膚ガスが原因だった!? その実態と対処法をその道のプロが指南。 〈画像〉気になるニオイを撃退する「おすすめアイテム」全部見せ!
教えてくれたのは…関根嘉香教授
東海大学理学部化学科教授 皮膚ガス研究の第一人者として、ニオイについてのわかりやすい解説でメディアに引っ張りだこ。
\夏こそ注意!/皮膚ガス発生地帯を解説
皮膚ガスは全身から発しているが、特に汗や皮脂と混ざり合ってクサい皮膚ガスが発生しやすい場所はココ! 湿度が高くなる梅雨以降は念入りにケアを。 ・皮脂臭・汗臭・加齢臭にご注意。帽子をかぶるのも有効! ・汗腺・皮脂腺が多い胸元も汗をかいたら放置は厳禁! ・汗臭に加え、ワキガが原因の場合も。メンタルストレスの影響も大! ・デリケートゾーンも汗腺(多)! ホルモンバランスの影響もかなり大きい ・汗臭×蒸れのダブルパンチ! 夏の足元は通気性が大事
◆CHECK!
・汗をかきっぱなしだと1時間後にはニオイが発生! ・ニオイがキツくなりがちなのは朝より夕方! ・閉め切った環境では2m離れていてもにおう! 関根先生 汗を放置するとクサい皮膚ガスに。ストレスや疲れは汗臭を強くしたり、疲労臭という皮膚ガスを発するので、疲れがたまる夕方は特に注意。ニオイが気になったら部屋の換気を。 紫外線や光化学スモッグも皮脂の酸化を促してニオイに影響するので日焼け対策もお忘れなく。 撮影/伊藤泰寛 イラスト/本田佳世 取材・文/山本美和 構成/西村美名子 Edited by 中田 優子
VOCE