7&iHDが営む多種多様、タワレコにぴあにロフトに農業も
(ブルームバーグ): カナダのアリマンタション・クシュタールが買収提案したセブン&アイ・ホールディングスは、銀行、オンラインチケット販売、スーパーマーケット、タワーレコードなど、実にさまざまな事業を運営している。
ここ数年は多角化があだになり、物言う株主(アクティビスト)からはコンビニ事業に経営資源を集中させるよう圧力が高まっている。コングロマリット・ディスカウントがなければもっと企業価値は高いという彼らの主張が今後、弱まることはないだろう。
外資による日本企業買収としては過去最大になる可能性のある同社は、傘下にどんな事業を持っているのか、あらためて見てみよう。
セブン-イレブン・ジャパン
2万1618店舗を展開する国内最大のコンビニエンスストア。中でも人気のおにぎりは、年間20億個以上売り上げる。国内のチェーン全店の前期(2024年2月期)売上高は5兆3000億円。プライベートブランドのセブンプレミアムは、グループ内のほかの企業などでも販売される。
国内外コンビニ事業
国内外のセブン-イレブンとそのほかの店舗は、19カ国に8万4000以上展開し、直営店だけでなくフランチャイズも営む。シンガポール、台湾、中国を含むアジアのほか、北米では「スピードウェイ」や「スノコ」のコンビニ併設型ガソリンスタンド部門を買収した。
イトーヨーカ堂、スーパー事業
2万8000人以上の従業員を抱えるイトーヨーカ堂の原点は、1920年開業の東京・浅草にあった小さな洋品店。18都道府県に216店舗展開する同グループの前期の売上高は1兆2000億円超だった。
シェルガーデンは高級スーパーで主に首都圏を中心に展開し、健康志向の食品や輸入食品を取りそろえる。ヨークベニマルは東北を中心に247店舗展開し、天満屋ストアは中国地方だ。このほか店舗から出される販売期限切れの食品などを堆肥にリサイクルし、野菜を栽培するセブンファームも経営する。