ぬるい!?サウナが約60℃そのワケは…庭園露天風呂の外気浴で“ととのう”温泉【青森の温泉・銭湯へドライ風呂17軒目】
青森県民は日本一のお風呂好き!?温泉地の数は全国5位、湧出量は全国第4位と温泉の宝庫であり、人口10万人あたりの公衆浴場の数は、全国1位(23.0か所)と最も多いんです。そんな青森の温泉や銭湯まで、青森市出身でミュージシャン&芸人・ワハハ本舗のタマ伸也さんがドライブするシリーズ『あおもりドライ風呂』。今回の案内役は、青森県住みます芸人・北野ごぼうさんです! 【写真をみる】露天風呂の外気浴中に起きたミラクル!タマさんの顔に… 北野ごぼう さん 「タマさん、きょうはいつにも増して顔がむくんでいますな~」 タマ伸也 さん 「俺?」 朝7時。まだむくみが取れないままやってきたのは、七戸町(しちのへ・まち)の“ある畑”です。皆さん、何の畑かわかりますか?畑の所有者・寺澤さんに奥へと案内してもらうと…
北野ごぼう さん 「早速なんですが、ここは何の畑ですか?」 寺澤 さん 「ここはですね、ナガイモの畑なんですよ。七戸町は、長芋発祥の地。全国的に出荷を始めたのは七戸町というわけなんですよ」 七戸町では、江戸時代からナガイモが栽培され、『ながいも栽培発祥の地』と言われているそうなんです。青森県のナガイモ生産量は、北海道と並んで全国トップクラス!町の名産品ともなっています。 さて、今回は、七戸町にある【ほっとプラザ 杉の子温泉】を目指します。露天風呂からの眺めが良い温泉なんだそうで、ナガイモの畑で出会った寺澤さんも「あそこはいいよ」とおすすめしていた温泉です。それでは、レッツ~ドライ風呂~!
珍しいサウナが2種類も! 露天風呂の前にととのう準備
舞台は七戸町。今回2人が向かったのは、【ほっとプラザ 杉の子温泉】です。どんな温泉なのでしょう? 杉の子温泉 森田聖捺 さん 「杉の子温泉は(2023年で)創業26年になりまして、露天風呂に庭があって景色を見ながら楽しんでいただけます」 北野ごぼう さん 「露天風呂の景色も楽しんでサウナも2種類ですよね」 タマ伸也 さん 「あれ?これはちょっと長風呂になるな…」
それでは、レッツ入浴~! タマ伸也 さん 「お~広~い!確かに庭がいいね~!ここからでもわかるわ~」 【入浴料】 大人(中学生以上)400円 小人(中学生まで)大人と同行時は無料 ※小人のみの場合は100円 タマ伸也 さん 「いいね~!!サウナあるよ~!」 北野ごぼう さん 「サウナ行きましょうよ!