ビモータが新型バイク「KB998リミニ」を発表! カワサキNinja ZX-10RRの心臓を持つ限定500台のスーパースポーツ
ZX-10RR譲りのエンジンをオリジナルフレームに搭載!
2025年シーズンからワールドスーパーバイク選手権に参戦することが決まっているビモータ。先日行われたスペイン・ヘレスサーキットでのテストにはレーサーの「KB998」が登場し話題となったが、EICMA2024(ミラノショー)では早くもその市販型「KB998リミニ」が発表された。 【写真はこちら】ビモータ「KB998リミニ」の全体・各部 2025年シーズンから、ワールドスーパーバイク選手権を「BbK(ビモータ・バイ・カワサキ)」チームとして戦うことになったビモータ。そのマシンとして先日スペイン・ヘレスサーキットでシェイクダウンを行なったのがKB998だった。 カワサキのZX-10RRの4気筒ユニットをオリジナルのシャシーに搭載するこのマシンの登場は世界中で話題となったが、同時にホモロゲーション取得のための「市販型」の登場がいつなのかにも注目が集まっていた。そんな中、2024年11月5日に開幕したミラノショー(EICMA)で、噂の市販型が発表されたわけだ。それが今回紹介する「KB998リミニ」。 公道走行に対応するため、さすがにマフラーやフォークなどの一部パーツは異なるが、両車を見比べてみると、驚くほどにワークスレーサーそのまんま……と言うより、レーサーに保安部品を付けただけのマシンだということが分かる。 カウルはカーボン製。ノーズから左右に展開するウイングレットもカーボンを使用している。ヘッドライトやポジションランプ、ウインカーをビルトインしたミラーなどは、エンジンなどのコンポーネントの供給を受けるカワサキ製らしく、おそらくはZX-10RR譲りだと思われる。 エンジンはZX-10RRのものをベースとした998cc直4を採用し、パワーは200PSと発表された。これを搭載するフレームはクロモリ鋼の楕円パイプで組んだトラスセクションにアルミ削り出しのピボットプレートをボルト締結したコンポジットフレームで、フロントフォークはショーワのBFF、エキゾーストはアクラポビッチ製となっている。 ZX-10RRとは違い、スイングアームは下側に補強の入るデザイン。テールランプやウインカーはZX-10RRのものと同じで、前後のホイールはマルケジーニ製の鍛造。外装はカーボンを多用しているが、燃料抜きの重量は195kgで、燃料込みで207kgの車重であるZX-10RRよりは少し重めとなっている。 フロントフォークはインナーチューブ径Φ43mmのショーワ製BFF(バランス・フリー・フォーク)で、ステアリングダンパーはオーリンズ製。メーターやスイッチボックス、電装系はZX-10RRのものを使用しているようで、スイッチボックスも同じものなのだが、クルーズコントロールらしきボタンもそのまま備わっているのが気になった。付いていたら便利そうではあるが。 ワールドスーパーバイク選手権のホモロゲーションを満たすため500台が限定生産されるこの「KB998リミニ」。 ニンジャ1000SXのエンジンを搭載するKB4はカワサキプラザを通じた販売も行われているが、このKB998リミニが国内に導入されるのかは不明だ。
webオートバイ編集部