福岡市で赤ちゃんの土俵入り 健やかな成長願う恒例行事 11月10日から大相撲九州場所
テレビ西日本
11月10日から始まる大相撲九州場所。 4日、ひと足先に土俵入りしたのは、かわいらしい“小さな力士”たちです。
4日朝、神社の境内にできた長い列。 その先で行われていたのは、大きな力士たちに抱っこされる「赤ちゃんの土俵入り」。 福岡市中央区の鳥飼八幡宮で九州場所を控えたこの時期に毎年行われていて、4日は約250組の家族が集まりました。 相撲は古来、無病息災などを祈る「神事」として執り行われてきた歴史があり、力士に抱っこしてもらうと「健康で丈夫に育つ」と信じられています。
◆九重部屋 千代虎関 「かわいい。かわいいです」 ◆九重部屋 千代丸関 「かわいいね。元気に育ってほしいですね」 化粧まわしを付けた赤ちゃんは、不安そうな表情を浮かべたり大声で泣き出したりと反応は様々。 家族はあやしながら我が子の姿をうれしそうにカメラに収めていました。
◆参加した家族 「お相撲さんぐらい大きくなってほしいですね」 ◆参加した家族 「きょうは広島から。元気にたくましく、お相撲さんみたいに健康に生きてほしいです」 かわいらしい「小さな力士」の姿に、境内は終始、温かい空気に包まれていました。
テレビ西日本
【関連記事】
- 大相撲九州場所を前に安全祈願 福岡出身の浅香山親方「白熱した取組が見られるように」若手力士が人気支える 28年ぶり全15日間“札止め” 福岡市・住吉神社
- 北九州市で「モノレールまつり2024」 乗り物好きの子供たちに大人気 モノレール界の“ドクターイエロー”も登場 お目当ての車両と記念撮影「普段見ることができないので良かった」「かっこいい」
- 11月10日開催の福岡マラソンの先導車お披露目 トヨタのクラウンFCEV 小学6年生のデザインが最優秀賞「無重力で流れるように走ってもらいたい」応募総数は約5300点 福岡市
- 自転車で“酒気帯び運転” 28歳の男を逮捕 事故処理で停車中の軽乗用車に突っ込む 中央署管内で厳罰化後初の逮捕 福岡市
- 大型バイクが電柱に衝突し転倒 48歳男性が死亡 福岡県北九州市門司区 現場付近の県道71号線は一時全面通行止め 見通しの良い片側2車線の道路で緩やかな下り坂 警察が詳しい事故原因を調べる