<風都探偵 仮面ライダースカルの肖像>描き下ろし特別ビジュアル公開 幼き日の左翔太郎と“おやっさん”鳴海荘吉
特撮ドラマ「仮面ライダーW」の続編マンガが原作のアニメ「風都探偵」の劇場版「風都探偵 仮面ライダースカルの肖像」の特別ビジュアルが公開された。原作マンガの作画を担当する佐藤まさきさんによる描き下ろしビジュアルで、幼き日の主人公・左翔太郎と、翔太郎が“おやっさん”と呼び慕った師匠・鳴海荘吉が描かれている。 【写真特集】「仮面ライダーW」続編マンガ 鳴海荘吉の人気エピソードがアニメに! スカルが格好いい!
佐藤さんは「今回の劇場版のティザービジュアルが、スカルと冴子が赤いライトの中で立っているという、漂う不穏さがとても印象的でシリアスなイラストでした。なので、今回のイラストでは劇場版で描かれているもう一つの面、幼き頃の翔太郎とおやっさんとの温かい思い出の一場面をイメージした絵を描いてみました。色味も青系の色をベースにして爽やかな風合いにしています。二人のどこか懐かしく愛すべき雰囲気が表現できていたらうれしいです! 少年翔太郎とおやっさんとのやり取りは劇場版本編でも描かれています! ぜひ劇場でご確認ください!」とコメントを寄せている。翔太郎と荘吉の出会いが描かれた本編映像の一部が、YouTubeで公開された。
同作の完成披露舞台あいさつ付き上映会が、10月21日に新宿バルト9(東京都新宿区)で開催される。左翔太郎役の細谷佳正さん、フィリップ役の内山昂輝さん、椛島洋介監督が登壇する。
劇場版は、人気のエピソード「ビギンズナイト」がアニメ化され、仮面ライダーWが誕生した夜、左翔太郎とフィリップ、鳴海荘吉に身に起こった出来事が明かされる。2022年8月から動画配信サービス「U-NEXT」で配信されたシリーズアニメ「風都探偵」に続き、椛島さんが監督を務め、スタジオKAIが制作する。11月8日から期間限定で劇場上映される。
「風都探偵」は、2017年8月から「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中。左翔太郎とフィリップのバディー探偵、謎の美女・ときめが、風都で巻き起こる新たな怪事件に立ち向かう姿が描かれている。マンガ「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」などで知られる三条陸さんが脚本、イラストレーターの寺田克也さんがクリーチャーデザイン、東映の塚田英明さんが監修を担当するなどドラマのスタッフが再集結した。