ドイツ人女性が「日本のふわふわ和栗モンブラン」を食べて衝撃…そのとき漏らした「感動のひとこと」
日本の食の魅力を再発見できる「Momoka Japan」
2024年、日本のインバウンド外食需要は大きな盛り上がりを見せている。2020年からのコロナ禍による渡航制限が完全に解除されたことで、訪日外国人数は2019年の水準を上回る勢いで回復した。 【マンガ】カナダ人が「日本のトンカツ」を食べて唖然…震えるほど感動して発した一言 日本政府観光局(JNTO)によると、2024年3月の訪日外客数は308万1,600人で、初めて「単月300万人」を超えた。JTBは、2024年の訪日外国人客数が3,310万人になるとの見通しを示している。 また、政府は2030年までに年間6,000万人の外国人観光客、消費額15兆円をめざす目標を掲げており、今後もインバウンド市場の拡大が見込まれている。 外国人観光客にとって、日本食を味わうことが日本への旅行の大きな目的のひとつとなっている。寿司、天ぷら、ラーメンなどの定番メニューに加え、近年は和牛や日本酒など高級食材への関心も高まっている。 飲食業界は、この需要に応えるべく、多言語メニューの導入や食材の説明充実など、外国人客へのサービス向上に努めている。また、SNSの普及により、外国人観光客が日本食の体験をシェアする機会も増えている。 そのため、SNSなどで話題になった飲食店は、一気に人気スポットとなる傾向にある。多くの飲食店は、SNS映えする店舗づくりやメニュー開発にも力を入れ、インバウンド需要の取り込みを図っている。 インバウンド需要が止まることなく拡大を続ける中、SNSを中心に人気を博している日本食に特化したYouTubeチャンネルがある。2017年にスタートした「Momoka Japan」だ。
視聴者を惹きつける「Momoka Japan」
2024年4月時点でチャンネル登録者数は87万人に迫る勢いで、その数がチャンネルの人気ぶりを示している。 「Momoka Japan」の動画は、道行く外国人観光客にインタビューを行い、日本食レストランやカフェなどに案内して一緒に食事を楽しむという内容で構成されている。 制作にあたっては「仕込みなし」「台本なし」「一発撮り」をモットーとしており、外国人観光客の生の反応を捉えていることが人気の秘訣だ。自然体で繰り広げられるやりとりが、視聴者を引き付けてやまないのだろう。 また、Momokaさんの英語力の高さも見逃せない。関西出身のMomokaさんの軽快でユーモアあふれるトークは、動画に彩りを添え、エンターテインメント性を高めていて、まるで友人同士が会話を楽しんでいるかのような雰囲気が観ていて楽しいのだ。 「Momoka Japan」の動画ファンはとても多く、「いつも、Momokaさんの動画見ると元気出ます!」「Momokaちゃんの話し方は優しさに溢れてますね。最初のあっらー! もスゴく可愛い」「モモカちゃんとご飯食べに行ったら楽しそう!」と、インタビュアーであるMomokaさんの人柄に触れる視聴者コメントも少なくない。