高報酬のフリーランスが実践する4つの「クライアント獲得戦略」
フリーランスとしてのキャリアを軌道に乗せ、あなたの価値を本当に認めてくれるクライアントとつながるための準備は万全だろうか? そのために必要なのは、単に自分の仕事を上手にこなせる能力だけではない。適切な場所に顔を出し、適切な人間関係を築き、あなたの専門知識を熱望するクライアントを引き寄せる必要がある。 これを聞いて、「フリーランスは終わりのない仕事だ」と感じる必要はない。あなたを純粋に評価してくれるクライアントを引き寄せることに集中すれば、すべてが変わり、充実感を感じられるようになるだろう。 あなたの価値を認めてくれるクライアントを見つけ、自分にふさわしい収入を得るための4つの戦略を紹介しよう。 ■紹介を有効活用する 最高のクライアントの中には、すでに一緒に仕事をしたことのある人からの紹介もある。調査によると、フリーランサーの60%が誰かからの紹介を通じて仕事を獲得しているという。あなたの仕事に満足しているクライアントは、何度もあなたに仕事を依頼してくれるだけでなく、喜んであなたを友人や家族に推薦してくれるだろう。だからこそ、すばらしい仕事を提供し、常に全力を尽くすことを心がける必要があるのだ。 クライアントが口コミしてくれるような紹介システムを作ろう。ウェブサイト上のレビューや、フリーランスがよく利用するプラットフォームでのフィードバックは、質の高いクライアントを獲得するのに確実に役立つだろう。 思い浮かべてみてほしい。あなたはプロジェクトを完了し、クライアントはその結果に大喜びする。数カ月後、そのクライアントの同僚から思いがけないメールが届き、あなたの仕事ぶりを絶賛し、チームを組むことを熱望している。もし、すべてのクライアントがあなたの仕事にそれほど高い満足感を得られたとしたら、どうなるだろう? ■クライアントに語りかけるコンテンツを作る フリーランサーとしてビジネスを成長させるためには、オンライン上のプレゼンスは「あればいい」というものではなく、むしろ必要不可欠なものだ。あなたの名前を広める最も効果的な方法の1つは、あなたの専門知識やスキルを紹介するコンテンツを作成することだ。ヒントやケーススタディ、業界の最新トレンドなど、あなたが惹きつけたいクライアントに直接語りかけるようなコンテンツにしよう。LinkedInやInstagramのようなプラットフォームは、これを始めるのには最適な場所だ。