【公表】シンガー・ソングライター中西圭三(60) 顔面神経まひ「ベルまひ」に…医師「速やかに受診されたのは賢明だった」
<中西圭三公式Xより> 「脳には異常は無かったものの顔面神経まひ(ベルまひ)中等症と診断されました。顔左半分にまひがありまぶたも閉じられない状況です」 【写真13枚】シンガー・ソングライター中西圭三(60) 顔面神経まひ「ベルまひ」に 写真を見る シンガー・ソングライターの中西圭三さん(60)が、2024年11月25日自身のXで公表したのは…、 顔面神経まひの一種で、顔の半分の筋肉が動かなくなる「ベルまひ」と診断されたということ。 中西さんは、現在60歳。「Woman」などのヒット曲で知られ、シンガー・ソングライターとして活動するだけではなく、ミリオンヒットを記録した「ChooChoo TRAIN」や、ブラックビスケッツの「タイミング」など、作曲家としても多くのヒット曲を手がけています。 中西さんが公表した 「ベルまひ」とは一体、どのような病気なのでしょうか?
「ベルまひ」とは?その症状は…
「めざまし8」は、顔の痛みなどに詳しい医師に話を聞きました。 あんどう歯科口腔外科 安藤彰啓院長: ウイルスが関与しているんじゃないかっていうことは言われているんですが、原因がはっきりしないことも多いので、命に関わるような重篤なものではないけれども顔面の神経がまひしてしまうものっていうものを「ベルまひ(顔面神経まひ)」と呼びます。 性別や年齢に関係なく、突発的に起こりうるという「ベルまひ」。 中西さんが違和感を覚えたのは、11月24日のことだったといいます。 <中西圭三公式Xより> 「朝起きていつものように歯磨きをして口をゆすごうとしたら、なぜか歯科治療で麻酔をした時のように水があふれ舌のしびれもあったりで…。」 突然の異変に、「ただ事ではない」と感じすぐに病院で検査を受けたといいます。 実は、中西さんのこの早い判断が今後の回復のために大切なことだったそうです。 あんどう歯科口腔外科 安藤彰啓院長: 72時間以内3日以内にステロイドを使い始めると良い方向に向かっていくケースが多いというふうに言われますので、やっぱり速やかに受診されたのはとても賢明なことだったと思います。