白髪染め30日間隔だった私が80日間隔に挑戦!ダメージなく白髪がきれいに隠せてツヤもアップするのは、あの懐かしのアイテムだった!
白髪は常に気になるけれど「白髪染めによるヘアダメージはもっといや!」なヘアライター小澤。白髪染めスパンをできる限り延ばすべく、あらゆる方法にチャレンジしています。さて、今回は80日ほど白髪染めをストップしてみることに……。白髪カバーのアイテムをあれこれ試してみた結果、大人世代なら誰もが知っている懐かしのアイテムが、めちゃくちゃ便利でした! 【写真をみる】白髪染めに疲れたヘアライターが激推しするホームケア製品はこれ!
白髪染めスパンを延ばしてみたらついに私の髪に変化が訪れた!
昨年、「白髪染めスパンをのばす方法」について紹介した記事が思いのほか評判を呼び、その際に「みんな白髪染めによるヘアダメージをとても気にしているんだなぁ……」、とつくづく実感した私。前回は白髪染めの間を30日から45日に引きのばすあれこれについて紹介しましたが、今回はさらに、染めるまでの間を80日間ほどあけることに挑戦。 白髪って、染めてから3週間後には生え際が気になりだすものです。正直、80日(約2ヵ月半)もあけるのは大変なこと。でも、数年に及ぶ白髪染めやエイジングの影響で、毛髪がどんどん痩せていくことに恐怖を覚えた私……。もちろん、白髪染めがすべての原因ではないし、サロンではダメージを軽減する施術をしています。でも、できるなら髪や頭皮に負担をかけずに過ごしたいのが本音。 まず、白髪染めを30日に1回から50日に1回に減らした結果、約6ヵ月が経つころから髪に変化が現れました。一番顕著だったのは「白髪の量」。以前は毎月にように白髪が増えていると思っていましたが、徐々に生えてくる量にスローダウンを実感できるように。 また、以前より髪にコシが出て毛量が増えた感じがするのです(厳密には、細毛が少し改善されたことでそのように感じるのだと思います)。あと、生え際のペラッとした質感も落ち着いて、前髪のうねりも随分と改善されました。こうなると、もっともっと白髪染めの間隔を空けたい意欲がアップ! 計画的に白髪染めまでの期間をあけることにしました。 私が実際に、白髪染めを80日間あけるために実践したことを紹介します。