ヒョンデの最新「ハイパフォーマンスモデル」6月5日発売! 見た目も中身もスゴい「IONIQ 5N」とは?
これは新たな世界! ヒョンデ「IONIQ 5N」とは
2024年4月25日にヒョンデは新型「IONIQ 5N」を同年6月5日から発売すると発表しました。 なお先行して4月25日からファーストエディションの受付が開始しています。 IONIQ 5Nとは、どのようなクルマなのでしょうか。 【画像】めちゃめちゃスゴい! 「IONIQ 5N」の画像を見る!(30枚以上)
2022年に12年ぶりに日本再参入を行なったヒョンデ。「BEV/FCEVのみ」、「オンライン販売のみ」と戦略の中、日本での累計販売台数は1000台弱。 決して台数は多いとは言えませんが、現在はマーケットシェア拡大よりもブランド認知に重きを置いている状況と言えるでしょう。 そんな中、新たな仲間が加わりました。それが今回紹介するIONIQ 5Nになります。 ちなみに「N」とはヒョンデのスポーツブランドで、ネーミングは開発拠の韓国の「ナムヤン(韓国)」と開発テスト舞台「ニュルブルクリンク(ドイツ)」が由来です。 モータースポーツで培った技術/経験をもとに量産車にフィードバックする姿勢やレーシングカーを頂点にムービングラボ(走れる実験車両)、N、Nライン、ノーマルと言ったピラミッドを設けている点などは、TOYOTA GAZOO Racingと非常によく似ている構成となります。 2015年の発足以来、内燃機関のモデルで展開を行なってきましたが、IONIQ5Nは初の電気自動車ベースとなるNです。 一番の特徴は「ハイパフォーマンスBEV」である事。NのトップであるJoon Park氏は「世の中にはハイパワーBEVはたくさんありますが、ハイパフォーマンスBEVはと言うとどうでしょうか。今回、我々はそこに挑戦を行ないました」と語っています。 その実力は世界のカーアワード受賞が物語っていますが、日本の道ではどうでしょうか。 今回は一般公道に加えとサーキット(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)での全開走行を行なってきたので、紹介します。 エクステリアはベースとなるIONIQ5に加えて、専用デザインのバンパー(フロント/リア)、デュフューザー(リア)、サイドスカート、そして275/30R21サイズのピレリP-ZERO+専用鍛造アルミホイールなどをプラス。 個人的には1980年代日本で流行った「ホットハッチ」に通じるデザインで、むしろノーマルよりも万人受けしそうな整った造形に感じます。 インテリアはブラックのモノトーンのコーディネイトに、専用のステアリングやスポーツシート、センターコンソール(ニーパッド付)などをプラス。 専用デザインのメーター表示やモードセレクトスイッチなど、細部まで抜かりなしです。