「どこの大学を出たんだ?」は人格攻撃でしかない…「パワハラ上司」がしがちな"3つのミス"
ミスをした部下にどう接すればいいのか。ビジネス心理研究家の神岡真司さんは「パワハラになることを恐れてミスを見過ごしてはいけないが、感情的になって怒りをぶつければ部下から恨まれるだけだ。叱る時の3つのルールを意識してほしい」という――。 【この記事の画像を見る】 ※本稿は、神岡真司『人生を1時間でチート化する 対人スキル20』(ワニブックス)の一部を再編集したものです。 ■上司は部下のミスを見過ごしてはいけない 近頃では部下を叱責すべき時に、「下手すりゃパワハラ呼ばわりされかねないから注意できないよ」――などと嘆く上司がいますが、考え違いも甚だしいのです。 これは管理者である上司の責任逃れの言い訳であり愚痴にすぎないでしょう。 相手のよいところを評価して「ほめること」が、「お世辞」や「オベンチャラ」「ゴマスリ」などと違うように、「叱ること」は、「怒りをぶつけること」でもなければ「罵倒すること」とも異なります。いわんや、ストレス解消のはけ口でもありません。 職場の上司は、職場の規範を守り、生産性を向上させる責務を負っています。 部下のミスやしくじり、怠慢といった行為を黙って見過ごすわけにはいかないのです。 ■「叱ること」は「ほめること」より難しい ゆえに上司は、部下の失敗の原因を辿り、次にミスがないよう指導・督励する必要があるのです。その結果として、部下がやる気をもってチャレンジしてくれるようにすることが求められるのです。つまり、叱ることで部下を成長させるのです。 ところで、「叱ること」は、「ほめること」よりも難しいものです。 叱っているつもりが、怒っている状況になりやすいからです。感情的になると、「叱る」ではなく「怒る」です。これでは相手の共感を得られず、反感を募らせかねません。 まずは、叱る時の「3つのルール」を心得ておきましょう。
■「怒り」をぶつけるだけでは恨まれるだけ ---------- ①虎の威を借りない 「社長がこういうのは駄目だと言ってるだろ?」 「私でよかったな、部長が知ったら大変だったぞ」 ②性格や能力に言及しない 「きみの性格が暗いから、こうなったんだよ」 「どこの大学を出たんだ? こりゃ中学生レベルだ」 ③過去の失敗を持ち出す 「あの時の失敗もそうだったよな、どういうことだ」 「何回、オレの顔に泥を塗れば気がすむんだよ」 ---------- ①は無責任な上司です。上司としてのプライドもメンツもあったものではありません。 ②は、部下の人格を踏みにじっているだけです。 ③は、卑怯なエンドレス攻撃です。ネチネチと部下をいたぶるのが習性のようです。 こんな事例は、タチの悪い上司が部下に「怒り」をぶつけているだけで、ミスや失敗を指摘される部下のほうも、内心では上司への恨みを蓄積するだけでしょう。 叱る目的は、部下の行動を改善させ、その成長を督励することでなければいけません。 ■自分の行動に自信がなければ他人を叱れない 正攻法で部下を叱るには、上司も確たる信念をもって、仕事に取り組んでいなければなりません。口先だけ偉そうに、上から目線で部下を叱責しても、部下が内心で「お前だって、いつも怠慢だろうが……」などと思われていたら、意味がないからです。 上司として、自らも「規範」を守り、日常的に、正々堂々と前向きに仕事に取り組んでいなければならないのです。 叱る人の責任ある行動があるからこそ、部下を叱ることもできるのです。