地球約3周分を飛行機移動!? “空飛ぶダービー馬”シャフリヤール
22日の有馬記念で2着だったシャフリヤール(牡6、栗東・藤原英昭厩舎)の引退・種牡馬入りが発表された。同馬は22年のドバイSCにおいて、日本ダービー馬として史上初の海外G1制覇を飾るなど、積極的に海外遠征を敢行。毎年のように海を渡る姿から、一部では“空飛ぶダービー馬”とも称された。そこで同馬が現役の間どのくらいの距離を移動したのか検証。なお、今回は海外遠征に関わる飛行機での移動距離を対象とし、トレセンと競馬場・牧場などの移動は考慮しないものとする。 【写真】シャフリヤールのこれまでの軌跡 新馬勝ちのあと、翌年に毎日杯で重賞初制覇。続く日本ダービーで世代の頂点に輝いた。秋は神戸新聞杯、ジャパンCと好走。4歳春には初めて海外に渡った。片道約8500kmの行程で、ドバイSCにチャレンジ。前年のBCターフ覇者ユビアーなど好メンバーが揃った一戦だったが、これらを破り、日本ダービー馬として初めて海外G1を制すことになった。一旦は帰国したが、約3カ月後にはロイヤルアスコット開催のプリンスオブウェールズSに挑戦。1万km近い移動を乗り越え出走したが、ここでは4着に敗れた。 5歳時にも再び海外の大舞台を目指した。春初戦に選んだのは、連覇を狙ったドバイSC。往復で1万7000kmにおよぶ長距離移動をこなしたが5着に終わる。帰国後は夏まで休み、札幌記念に出走したが11着。レース後に喉の疾患がみつかり手術したが、幸いにも回復は順調で、予定通りBCターフに駒を進めた。片道約9000kmの道のり。オーギュストロダンとの日・愛ディープ産駒対決を実現させ、勝利はならなかったものの、3着と見せ場をつくった。その後は香港ヴァーズ出走のため、シャティンまで1万1600kmを移動。だが、レース数日前に不整脈の疑いが出て回避し、帰国して臨んだ有馬記念では5着だった。 現役最終年の今年もドバイSCから始動。3年連続の参戦とあって慣れたもの。前年は5着に終わったが、今回は日本馬最先着の2着と大きく着順を上げた。以降は前年とまったく同じローテで、札幌記念からBCターフに転戦。23年はサンタアニタ、24年はデルマーでの開催となったが、同じくロサンゼルス国際空港を経由するルートとなった。結果はレベルスロマンスの3着。6歳秋を迎えても変わらず、海外の大舞台で存在感を示した。その後は帰国し、万全のローテで臨んだ有馬記念では大外16番枠からハナ差の2着に健闘した。 キャリア6度の海外遠征。空飛ぶダービー馬にふさわしく、飛行機による総移動距離は概算で11万1490kmに達した。これは地球約3周分にもなる。中には輸送で体調を崩す馬もいるが、何度も長距離移動をこなし、結果を残してきたシャフリヤール。実にタフな馬だった。 【シャフリヤール 空路の移動距離】※直線距離、概算 ■22年ドバイ遠征 関西国際空港→成田国際空港→ドバイ 8,490km ドバイ→成田国際空港→関西国際空港 8,490km ■22年英国遠征 関西国際空港→フランクフルト空港 9,250km フランクフルト空港→ロンドンスタンステッド空港 620km ロンドンスタンステッド空港→フランクフルト空港 620km フランクフルト空港→関西国際空港 9,250km ■23年ドバイ遠征 関西国際空港→成田国際空港→ドバイ 8,490km ドバイ→成田国際空港→関西国際空港 8,490km ■23年米国遠征~香港遠征 成田国際空港→ロサンゼルス国際空港 8,750km ロサンゼルス国際空港→香港国際空港 11,600km 香港国際空港→成田国際空港 2,960km ■24年ドバイ遠征 関西国際空港→成田国際空港→ドバイ 8,490km ドバイ→成田国際空港→関西国際空港 8,490km ■24年米国遠征 成田国際空港→ロサンゼルス国際空港 8,750km ロサンゼルス国際空港→成田国際空港 8,750km