50万ユーロ(約8500万円)以上と噂されるフェラーリ初EVの生産施設「E-building」が公開に
エンジン車、ハイブリッド、そしてEVを混流生産する新工場
2024年6月21日(現地時間)、フェラーリはマラネッロに建設していた新たな生産拠点「E-building」の落成式を行い、併せて施設の概略を公開した。この新工場では、内燃機関車、ハイブリッド車に加え、2025年後半の発表を予定している同社初の完全EVモデルの生産も予定している。 【写真】フェラーリ「E-building」をもっと見る 新設された工場は、およそ2年の歳月を経て完成した。敷地面積5万平方メートル、総床面積4万2500平方メートル(4階建て)を誇る新工場では、V12/V8などのエンジン搭載車、プラグインハイブリッド車、そして2025年後半に発表を予定している同社初の完全電動モデル=EVの生産を行う。 フェラーリは2022年に「マルチエネルギー戦略」を発表し、2023年から2026年に15の新型車を発売(現時点で一部既発売)、ラインナップの60%をハイブリッド(PHV)とEVに、40%を内燃機関車にする計画を進めている。さらに、2030年までにEV40%、PHV40%、内燃機関搭載車は20%の比率にするのが目標だ。つまり、近い将来はこの計画に則った新型車の多くが、この新工場から送り出されることになるだろう。
バッテリー、モーター、eアクスルも完全自社生産に
電動化を進めるにあたり、バッテリー、モーター、eアクスルなども、すべて同工場内部で生産される。今回その設備は公開されなかったが、総スペースの30%は“将来の開発”のために空けられているという。 ガラス張りでクリーンなイメージの新工場は、ボローニャを拠点とする建築事務所、マリオ・クチネッラ・アーキテクトのデザイン。屋上に設置された3000枚以上の太陽光発電パネルは、ピーク時出力は1.3メガワットに。車両関連の生産で消費される電力や工場内の空調など、オフィスも含めたあらゆる電力はほぼ再エネで賄われる。また建物全体には優れた断熱性と熱特性が与えられ、雨水を貯留してリサイクルするなど「ほぼゼロエネルギー」の建物となっている。