チュートリアル徳井・会見全文2「厳しい意識で税金に取り組んでいこうと思う」
チュートリアル徳井・会見全文2「厳しい意識で税金に取り組んでいこうと思う」
――きょうニュースを見た時はどう思った? そうですね、とんでもないことを自分がしてしまったのが世間様に明るみに出て、どういう反応をされるのか、怖い部分もありましたけど、やったことはやったことなんで、致し方ないなと思います。 【ノーカット】チュートリアル徳井義実が申告漏れで会見(2019年10月23日)
会社を作ったのは節税のため?
――その会社を作ったのは節税のため? 節税といえば節税なんでしょうけども、わりと芸能の方、ある程度、ぼくもあんまりはっきりわかってないんですけど、自分でいっぱい調べて会社を作った方がいいなとなったわけではなく、まわりの方からいろんなアドバイスもあって、それなりの数仕事もしてるし、だいたいこのくらいになると会社を作ったりとかしていくよという風に言われて、周りにならっていこうかなということで。 ――それは先輩芸人さん? 芸人もそうですけど、普通に周りに会社を経営してらっしゃる方とかのアドバイスも受けてっていうことです。
確定申告せず、そんなに忙しかったのか?
――徳井さんの事務所には経理担当はいなかった? それはいません。僕一人でやってますから。 ――過去4年分の2千万円の領収書は衣装代とか旅行代とか具体的なものはわからないが、そういうものは逐一、税理士さんに提出していた? 逐一というわけでは、ある程度まとめて。 ――それは先ほどの説明でいうと、面倒くさがらずに提出していた? 正直そこも、ルーズな感じになってました。申告の時期ですよってなって初めて領収書を渡したりとかいう状態になっていました。 ――それはできていたのに、3年分の申告所得については引き伸ばしになっていたのは納得いかないんですが 3年前に大きな変化があって、先延ばしになっていったというわけではなくて、明確な理由があれば素直にお話しするんですけども、理由を言うとすれば本当にルーズだったということしかなくて、怠慢がすぎたと思います。 ――3年は経費の申告はしていない? はい ――会社の決算もしてないし、確定申告もしてない はい ――そんなに忙しかったんですか ありがたいことに忙しくはさせてもらってますが、別に寝る暇もない、ご飯たべに行く暇もないというわけではないので、ちゃんと納税の作業の時間を作ろうと思えばありましたので、忙しいという理由ではないです。