英ケータハムが新型スーパーEV「プロジェクトV」にヤマハ発動機のeアクスルを採用
日本と関係の深いブリティッシュライトウェイトスポーツカー
2024年10月2日、英ケータハムは新型EVスポーツカー開発プロジェクト「プロジェクトV」にヤマハ発動機が参画すると発表した。ヤマハはEVのパワートレイン主要部に当たる「eアクスル」を開発・供給するという。 【写真】ケータハム プロジェクトVをもっと見る ケータハムは1953年にロータスのディーラーとしてスタートしたイギリスの自動車メーカー。1973年にロータスが「セブン」の生産を終了した際、「セブン」の製造権をロータスより取得し、以後この「セブン」シリーズを主に生産し続けているニッチなスポーツカーメーカーとして有名だ。 2021年に愛知県を拠点とする自動車ディーラー「VTホールディングス」により買収され、同社の100%子会社になったため、現在では日本資本のメーカーである。 「プロジェクトV」は、Light-weight(軽量)、Simple(シンプル)、Fun-to-Drive(ドライビングの楽しみ)を追求するケータハムのDNAを受け継いだEVスポーツクーペで、2023年7月に英国グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにてコンセプトカーを世界初公開、日本でも2024年1月の東京オートサロンでお披露目された最新スポーツカーだ。 現在、株式会社東京アールアンドデー(東京R&D)とプロトタイプ車両の開発・製作を進めており、プロトタイプ車両の完成は2025年央頃を目標としている。 今回協業を発表したヤマハは、EVのパワートレイン主要部に当たる「eアクスル」を独自開発し、その試作品をケータハムと東京R&Dが開発・生産を進めるプロトタイプ車両向けに供給するほか、車両の運動制御においても技術や知見を提供するという。
EVのケータハムは受け入れられるか
「プロジェクトV」は、クラシカルなセブンシリーズとは異なり先進的なデザインが特徴で、リヤアクスルに搭載された200kW(272ps)のシングルモーターを動力源とする電動パワートレインを採用し、0→100km/h加速は4.5秒未満、推定最高速度は230km/h、航続距離は400kmとなる予定だ。 また、55kWhのバッテリーを搭載し、15分間で20~80%(60%分)の充電が可能で、EVとしては軽量な車重1190kgを目標としている。 ちなみに、「プロジェクトV」は、標準で2+1のシートレイアウト(オプションで2+2)を採用しており、リアシートを備えるクルマとしてはユニークな設定と言えるだろう。 気になるお値段は英国価格で8万ポンド(約1535万円)未満を目指すとしており、ケータハム初のEVモデルとして受け入れられるのか注目したい。 【主要諸元 ケータハム プロジェクトV】 全長×全幅×全高:4255×1893×1226mm ホイールベース:2581mm 車両重量:1190kg未満(2+1シートレイアウトモデル) 最高出力:200kW(272ps) バッテリー総電力量:55kWh WLTPモード航続距離:400km 駆動方式:RWD タイヤサイズ:前235/35R19、後285/30R20 目標車両価格:8万ポンド(約1535万円)未満