メルセデス、BMW、アウディ……。プレミアム御三家のドイツ国内事情とは?
シェアを大きく伸ばしているのはSUVとコンパクトカーだ
ドイツ連邦自動車交通局(KBA)が発表した2024年1月~4月の統計データによれば、前年同期比で7.8%の伸びを示したといいます。欧州経済をけん引するドイツとはいえ、コレは輸入車を含めた数字。データを見るとブランドごとに明暗わかれ不運な動きも感じられます。 この記事の他の画像を見る
全ブランドを分析するわけにもいきませんが、ひとつ気になったのは足元の4月こそ販売台数(新車)の伸びを見せたものの、この4ヶ月の累積販売台数ではアッパープレミアムなブランドがイマイチ売れてない雰囲気。
日本でも大人気のメルセデスは累計8万5656台で前年比-7.1%を記録し国内シェア9.1%。アウディは6万5533台で-16.5%、シェア7.0%と振るいません。一方、プラスに転じたのはBMWで7万5175台を記録し+16.5%の上昇。シェア8.0%で2番手なのは日本と変わらぬ様子。
ちなみに世界ナンバー2の自動車会社フォルクスワーゲンは18万828台で+10.6%増加し国内シェア19.3%。ワイドなラインナップをもつとはいえ堅実な印象をもちます。ドイツ勢で一番好調なのはポルシェで1万6288台を記録し+36.3%上昇と絶好調です。
日本勢も見てみましょう。プレミアム指数でいえばやはりレクサスの存在が気になります。この4か月間の販売台数は1399台でした。それでも前年比+75.3%ってどうなっているんでしょうね。世界一のトヨタブランドは2万9472台で+21.5%。熟成した欧州市場ってなかなか厳しいものがあります。
欧州から腰が引けた印象のホンダは2489台で+40.9%。同傾向の日産は1万1989台で+7.9%を記録。F1の宣伝効果を上手くセールスに結び付けられないのか、どうにも販売戦略が理解できません。
昔から欧州で定評あるマツダですが1万5816台で+5.6%。意外となんて失礼ですがスズキが8783台で+5.4%。電動化時代はスバルに厳しいものの1584台で+19.6%を記録しています。