【バナーやSNSのPR効果】4割超が「クリックして利用・購入したことがある」と回答
インターネットリサーチなどのNEXERとWeb広告支援事業などのCREXiAが共同で実施した「バナーやSNSのPR」に関するアンケート調査によると、43.5%のユーザーが「バナーやSNSのPRが気になってクリック」して商品やサービスを利用・購入したことがあると回答した。 そのユーザーの8割超が購入・利用に「満足した」と答えており、バナーやSNSのPRは顧客獲得に有効なきっかけになっているようだ。 ■ 半数超がクリックした経験あり
Webで見かけるバナーやSNSのPRが気になってクリックした経験を聞いた質問では、52.3%が「ある」と回答した。
クリックしたバナーやSNSのPRの内容を聞いたところ、次のような回答が得られた。 ・健康食品や化粧品のお試しの案内(30代・女性) ・漫画広告(20代・男性) ・ダイエット関係の商品(50代・女性) ・借金減額(40代・男性) ・洋服と「何%OFF」の表記の組み合わせ(40代・女性) ・「こんな人はすぐクリック」など、身体的に気になる事から誘導されるもの(50代・男性) ■ クリックした人のうち4割超が、サービスを実際に利用・購入
「バナーやSNSのPRが気になってクリックしたことがある」と回答したユーザーの商品およびサービスの購入・利用経験を聞いたところ、クリックしたユーザーのうち43.5%が「ある」と回答した。
購入・利用した商品やサービスは次のような回答があった。 ・「ゲームや漫画などのサービス」/その商品に他には出せない魅力があったから(10代・男性) ・「自分の悩みに合った化粧品」/悩みが解決しそうだった(50代・女性) ・「自分が欲しかったジャンルの商品」/知らなかった商品を知ることができてほしくなった(50代・男性) ・「ゲームアプリや、洋服、アクセサリーなどの通販」/自分の好みに合っていた。信用できそうだと思った(20代・女性) ・「飲食店の新商品の情報」/新しい商品との出会いだから(40代・男性) ・「コスメ」/わざわざ探して買うのが面倒だった(40代・女性) ■ 商品やサービスの購入・利用後、8割超が「満足した」