Apple、世界スマホ販売で3位転落 小米が2位浮上
香港の調査会社カウンターポイントリサーチがこのほど公表したリポートによると、2024年8月の世界のスマートフォン販売台数で、中国・小米(シャオミ)が3年ぶりに米アップルを上回った。これにより小米は2位に浮上し、アップルは3位に転落した。韓国サムスン電子が首位を維持した。トップブランド間の競争がかつてないほど激化している。 ■ 上半期に最も成長したブランド 小米がアップルを抜いて2位となるのは21年8月以来のことだ。カウンターポイントによると、小米は24年上半期に最も成長したブランドの1つで、販売台数は前年同期比で22%増加した。下半期はベース効果が薄れることから伸び率は鈍化する可能性がある。しかし小米は24年通年でも2桁台の強い成長を達成するとカウンターポイントはみている。 小米は、主要市場において季節的な要因による落ち込みがあったものの、中南米市場での積極的なプロモーションが奏功し、全体の需要減を補った。 カウンターポイントのリサーチディレクター、タルン・パターク氏は小米の製品戦略について、「1つのセグメントで複数の端末を投入するのではなく、各価格帯ごとに1つのモデルを販売することに力を注いでおり、これも好業績の要因だ」と述べた。 加えて、新市場の拡大と既存市場での地位強化を図りながら、販売とマーケティングを強化しているという。「小米はエントリーレベルからミッドレンジの端末が引き続き好調であるほか、折り畳み式などの高価格帯端末も手がけている」(同)。 小米は中南米のほか、インド、東南アジア、中東・アフリカ地域などすべての主要市場でシェアを拡大した。
■ アップル、中国市場で上位5社から陥落 これに先立ち、米調査会社のIDCは24年4~6月の中国スマホ市場で、アップルが出荷台数ランキングでトップ5から脱落したと報告していた。アップルが5位圏外になるのは5年ぶりである。 同四半期に中国スマホ市場で首位に立ったのは中国vivo(ビボ)だった。2位が華為技術(ファーウェイ)で、この後、中国OPPO(オッポ)、中国HONOR(オナー)、小米、アップルと続いた。 同四半期のアップルの中国出荷台数は前年同期比で3.1%減少した。これに対しファーウェイは50.2%増加した。 ただ、アップルはスマホ「iPhone」の新モデルを毎年9月に発売しており、新製品投入前は販売が低迷する傾向がある。同社は24年9月20日、「iPhone 16」シリーズの販売を世界58以上の国と地域で開始した。カウンターポイントによると、iPhoneは今後数カ月で販売が伸び、2位を奪取し、さらには首位に返り咲く可能性があるという。 ■ 「折り畳み」「生成AI」以外にも重要要素が 「この8月、小米が世界スマホ市場で首位に立ったことは、この市場におけるより大きなトレンドを象徴している」とカウンターポイントは指摘する。 技術や価格の面でデバイス間の差が縮まる中、上位ブランド間の競争がかつてないほど激化しているという。 同社によれば、折り畳み式などの新しいフォームファクターや生成AI(人工知能)機能がブランドによる製品差異化を後押しする中、デバイスのエコシステム(経済圏)、製品デザイン、マーケティング戦略、研究開発、がこれまで以上に重要になっている。「このことは、小米の最近の躍進によって証明された」と述べている。
小久保 重信