現行のアルファ ロメオ「ジュリア」に約2000万円のプレ値! 新車価格よりも高くなった「レーシング・エディション」とは
F1カラーのアルファ ロメオ ジュリア
近年のスーパーカーや高級車業界においては、限定車ビジネスが大きなウェイトを占めています。そして、それらのモデルが新車としての販売から間もない時期からコレクターズカー市場に出回る事例も、今では珍しいものではなくなりました。今回はクラシックカー・トレードショーの世界最高峰、パリの「レトロモビル」期間中にあたる2024年2月1日に、RMサザビーズ北米本社がパリ市内で開催したオークション「PARIS 2024」に出品された、現行型アルファ ロメオ「ジュリア クアドリフォリオ」をベースとするコスメチューン限定車「アルファ ロメオ・レーシング・エディション」をピックアップ。そのモデル概要とオークションレビューについて紹介します。 【画像】限定生産のスペシャルパッケージ仕様車! ジュリア クアドリフォリオ「アルファ ロメオ・レーシング・エディション」を見る(全69枚)
F1参戦記念のリミテッドエディション
伝統の「ジュリア」の名が40年以上の時を経て2015年6月に復活したことは、同時にアルファ ロメオが、スタイリッシュなプレミアムサルーンのカテゴリーへと復帰したことも意味していた。 さらに「クアドリフォリオ(四つ葉のクローバー)」のエンブレムを冠した最上級・最高性能モデルは、メルセデスAMG「C63」やBMW「M3」、あるいはアウディ「RS4」など、主にドイツ勢のライバルに挑むことを意図して、2015年秋のフランクフルト国際モーターショーにて初公開された。 そして約3年半ののち、2019年シーズンからアルファ ロメオが待望のF1復帰を果たすことを記念して、同年のジュネーヴ・ショーにおいてジュリア クアドリフォリオの「アルファ ロメオ・レーシング」限定モデルがワールドプレミアに供されることとなる。 日本仕様では「F1 トリビュート」と命名されたこの限定モデルは、2019年シーズンのF1グリッドに並んだレーシングチームの「C38」を彩っていた「トロフェオ・ホワイト」と「コンペティツィオーネ・レッド」の2トーンのリバリーを反映したカラーリングをまとうとともに、F1参戦のパートナー・ザウバーとの共同開発によるというカーボンファイバー製ボディワークにアクラポヴィッチ製チタンエキゾーストシステム、カーボンセラミックディスクブレーキなど、特別な装備が満載されていた。 ノーマルのジュリア クアドリフォリオと比較すると、この限定モデルは28kg軽量化されるかたわら、フェラーリの関与をアピールするV6ツインターボエンジンには専用のチューニングが施され、標準型クアドリフォリオの510psから 520psへと最高出力をアップさせていた。 いっぽうインテリアは、スパルコ製レースシート、アルカンターラとレザーで縁取られたステアリングホイールでスパルタンに設えられながらも、ハーマンカードン社製のプレミアムサウンドシステムなども装備される、豪華な一面も兼ね備えていた。
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