MRブリーフィング: ホリデー商戦 のオンライン返品総額は800億ドル超に
.ad-wrapper,.advertisement,#header-ad-wrapper {display:none !important} この記事は、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です。 MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は12月15日(金)~12月21日(木)にモダンリテール[日本版]のX(旧Twitter)でご紹介したニュースをまとめました。 インスタカート、初のインパクトレポート発表 インスタカート (Instacart)が発表した初のインパクトレポートによると、2012年以来、米国の食料品業界に約80億ドルの増収をもたらしたとのこと。また、米国とカナダの約80,000の小売店から商品を配送しているといいます()。 ─ モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 15, 2023 ティームー、シーインに新たな訴訟 ティームー(Temu)がシーイン(Shein)に対して新たな訴訟を起こし、シーインがティームーのビジネスを違法に妨害し、中国のサプライヤーを「脅迫」しようとしていると非難しました。シーイン側は声明の中で、この訴訟は「メリットがない」と述べています(The Guardian)。 ─ モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 15, 2023 韓国EC大手クーパン、ファーフェッチを5億ドルで買収 韓国EC大手クーパン(Coupang)が高級eコマースプラットフォームのファーフェッチ(Farfetch)を5億ドルで買収すると報じられました。ファーフェッチの価値は、負債とリスクの高い投資により、2021年の230億ドルから現在は約2億ドルまで悪化しているとのこと(NYタイムズ)。 ─ モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 19, 2023 年末商戦のオンライン返品総額は800億ドル超に CBREとOptoroのデータによると、今年のホリデーシーズンのオンライン返品総額は米国で821億ドル(約11兆7800億円)に達する可能性があるといいます(ChainStoreAge)。 ─ モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 20, 2023 ドラッグストア大手、顔認識技術の使用を5年間禁止へ 米連邦取引委員会は、ドラッグストア大手ライトエイド(Riteaid)に対し、顔認識技術の使用を5年間禁止しました。この決定は、同薬局が顧客の知らないうちに情報を収集し、「偽陽性」を発生させたことを受けて下されたと報じられています(Retail Dive)。 ─ モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 21, 2023 Edited by 戸田美子
編集部