奄美・沖縄は10日(日)にかけて雨量増加 非常に激しい雷雨のおそれ さらなる大雨災害に厳重警戒
奄美の大雨特別警報は、9日(土)午後2時ちょうどに大雨警報に切り替わった。ただ、引き続き奄美と沖縄では10日(日)にかけて雷を伴った非常に激しい雨の降る所がある見通し。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要だ。
すでに総雨量600ミリ超えの記録的大雨に
奄美の大雨特別警報は、9日(土)午後2時ちょうどに大雨警報に切り替わった。奄美と沖縄では、降り始めからの雨量が600ミリを超えた所があり、土砂災害の危険度が非常に高くなっている所がある。引き続き、奄美と沖縄では10日(日)にかけて、雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨の降る所がある見通し。
□9日(土)に予想される1時間降水量(多い所) 奄美 30ミリ 沖縄 30ミリ □10日(日)に予想される1時間降水量(多い所) 奄美 50ミリ 沖縄 50ミリ □10日(日)午後6時までの予想24時間降水量(多い所) 奄美 150ミリ 沖縄 150ミリ
さらに雨量増加し災害リスク高まるおそれ
奄美と沖縄では10日(日)にかけて、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要だ。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めたい。