2024年F1オーストリアGP金曜日 ― 大きな歓声に包まれたレッドブル・リンク
2024年F1オーストリアGP金曜日、シュピールベルクのレッドブル・リンクは、美しい天候と暖かい夏の気温に包まれた。地平線には雲が見えたが、1日を通してドライの状態が続いた。 2024年F1オーストリアGP金曜日 ― 大きな歓声に包まれたレッドブル・リンク 今年のオーストリアGPはスプリント週末であるため、ファンたちはこの日、1回限りのフリー走行セッションと、土曜日に行われるスプリントレースのための予選を楽しんだ。最終的に、レッドブルのマックス・フェルスタッペンがポールポジションを獲得し、マクラーレンのランド・ノリスとオスカー・ピアストリがそれに続いた。Visa Cash App RB(VCARB)の両ドライバーはペースを見出すのに苦労し、角田裕毅が14番手、ダニエル・リカルドが16番手でフィニッシュした。
2024年オーストリアGP、FP1の結果
オーストリアGPがスプリント週末であるため、金曜日の唯一のフリー走行セッションは特に重要なものであり、ミスは許されなかった。チームとドライバーたちは、スプリント予選に向けてセットアップを微調整するのにわずか数時間しかない。 しかし、マックス・フェルスタッペンがセッションの中盤でメインストレートでスローダウンして停止。停止の原因はセンサーの問題であることが判明した。予期せぬ問題に見舞われたフェルスタッペンだったが、すぐにトラックに戻り、全体で最速タイムを記録した。 最終的に、そのままフェルスタッペンがタイムテーブルをリードし、オスカー・ピアストリとシャルル・ルクレールがそれに続いた。角田裕毅はソフトタイヤで9番手タイムを出し、チームメイトのダニエル・リカルドは異なるセットアップを試し、16番手タイムでフィニッシュした。
スプリント予選レポート
3時間の休憩後、ドライバーたちはスプリント予選の準備を整えた。3つのアクション満載な予選セッション(SQ1、SQ2、SQ3)が行われ、フェルスタッペンが再びタイムテーブルをリード。今回も強力なパフォーマンスを見せている、マクラーレンのランド・ノリスとオスカー・ピアストリが、それぞれ2番手と3番手に続いた。 角田裕毅には、SQ1で危うい場面があった。ターン9出口のグラベルにタイヤが大きく乗り、最終コーナーのランオフエリアでスピンしてしまったのだ。それでも角田は挽回し、見事SQ2に進出。しかし、チームメイトのリカルドは角田のスピードに追いつけず、約0.02秒の差でSQ2進出を逃した。 SQ2では、角田は14番手となり、VCARBがレッドブル・リンクで十分に競争力がないことを認識していた。SQ1でマシンに負ってしまった一部のダメージにに対し、角田のエンジニアたちはマシンに応急処置を施した。角田はSQ2に挑んだが、今週末VCARBは競争力があるようには見えない。 SQ3は、多くのオランダ人ファンにとってエキサイティングなセッションとなった。フェルスタッペンが、ノリスとピアストリを抑えて再びポールポジションを獲得すると、“オレンジ軍団”(レッドブル、マックス・フェルスタッペンのファン)で埋め尽くされたレッドブル・リンクには大きな歓声が上がった。 トップ3の後ろには、ジョージ・ラッセル、カルロス・サインツ、ルイス・ハミルトン、セルジオ・ペレス、エステバン・オコン、ピエール・ガスリー、シャルル・ルクレールが続いた。