【お悔やみの声続々】妻夫木聡、辺見えみり、宮崎美子、橋本マナミら篠山紀信さんを追悼
4日に亡くなったことがわかった写真家・篠山紀信さんの訃報を受けて、多くの著名人から追悼の言葉が寄せられています。
■妻夫木聡「初めて撮ってもらった時、何故だか涙が出てきた」
俳優の妻夫木聡さん(43)は自身のインスタグラムのストーリーズでコメントを発表しました。 紀信さんに初めて撮ってもらった時、何故だか涙が出てきた 写真を撮られるというより、一緒に芝居でもしてるような感覚だった 楽しかったなぁ どうか安らかに、、、
■辺見えみり「あの感覚はもう味わえない」
タレントの辺見えみりさん(47)は自身のインスタグラムでコメントを発表しました。 気持ちの整理のために… 篠山紀信さま。 年末にたまたま仲間たちと、篠山さんの話をしていました。 「いつも本当に綺麗に撮ってくれたんだよね」 「本当に可愛らしい方なんだよね」 「久々に会いたいな…」って。 帰ってきて、このポラロイドを見て また写真撮ってもらいたいな…って思っていました。 どんな技術を使ったら、どんな気持ちで撮ったら、こんな素敵になるんだろうって。 いつも思ってました。 撮られる人の気持ちをグッと動かす力があるんだって。カメラに吸い込まれて、撮影後グッタリする笑 篠山紀信さんの撮影は、いつもそうでした。 あの感覚はもう味わえないし、 篠山さんのいたずらっ子な、可愛らしい笑顔はもう見られないんだと思うと、本当に寂しいです。 今まで素敵な作品をありがとうございました。 ゆっくりゆっくり 休んでくださいね。
■宮崎美子「篠山さんとの出会いが無ければ今の私はありません」
篠山さんにデビューするきっかけとなった「週刊朝日」の表紙を撮影してもらった俳優の宮崎美子さん(65)は所属事務所から送られたFAXでコメントを発表しました。 篠山さんとの出会いが無ければ今の私はありません。 あのくりくりした茶目っ気あふれる瞳と、笑顔で周りを明るく照らす方でした。 4年前のカレンダー撮影の後、「10年後のデビュー50周年の時もお願いします」という 私の申し出に、「それは無理でしょ」と大笑いされていたのが楽しい思い出です。 感謝の気持ちともうお目にかかれない寂しさでいっぱいです。 宮崎美子